2014年7月5日

定例報告その215

定例報告215回目。
  • ボードゲーム『銀杏都市 ギンコポリス』をプレイ
    1つの都市の拡張合戦を行うゲームで、最近流行りのカードドラフト要素等を盛り込んでおり、序盤のルール把握の難しさは重めのボドゲらしさがにじみ出ており、またプレイ感も手堅い感じで、ボードゲームを遊んだって感じのする良いゲームでした。
    最近はボドゲの話題ばかりで恐縮なんだけど、まぁゲームアイデアの蓄積をしているということで…。
  • 3DダンジョンRPG製作途上にて
    現在、アイテムデータの製作をしているのですが、その数が未鑑定を含めて300近くあることに気づきました。
    3DダンジョンRPGの元祖ともいえる「ウィザードリィ」は地下10階まであり、アイテム数は150前後っぽいです。ちなみに当3DダンジョンRPGは地下3階までで、アイテム数は300…、改めて考えると明らかに数が多いんだけど気のせいにした。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
PC版の新作ガンダム デュエルカンパニーが紹介されていました。
本作は、カード専門店でトレカカードを購入、そこに書かれたシリアルコードを入力してユニットをゲットした上でPCで遊ぶゲームだそうです。
カードはもちろんランダム封入、何というかまたお財布に優しくないコンテンツが登場したなぁって感じです。
◇相楽の場合
ファイナルファンタジーの生みの親である坂口博信氏の新作RPGテラバトルが紹介されていました。
自分はFF世代なので、坂口氏というだけですごく期待してしまうのですが、リリース媒体がスマートフォンな上に、基本無料という自分が苦手な要素ばかりでした。うへぇ・・・悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿