2022年1月23日

定例報告その554

定例報告554回目

  • 少し昔の話をしようと思う(「WWW」リメイクの話:序文)
    具体的には自分たちが制作したゲーム「Wonder World Walkers」(以下WWW)の話。
    もうバージョンアップしなくなってからかなり時間が経ち、我々にとって過去の栄光(悪く言えば墓標)みたいに、振り返るとボンヤリ佇んでいるのが見える。
    でも時折、相楽さんに「WWW」の話をすることがある。大抵は自分(三品)から何となく以下の話題を吐き出すように伝える。
    「WWW」をUnitiyでリメイク出来ないか?という話題だ。
    この際、折角なので一度「WWW」のリメイクの話題をただ何となくではなく、明文化してみようと思う。(不定期で何回かに渡って当ブログに投下予定)
  • 「アクティビジョン・ブリザード」MSに買収されました
    先日、アメリカの人気ゲーム企業が、マイクロソフトに買収されました。
    以前、これも人気ゲーム企業である「ベセスダ」をマイクロソフトが買収しており、世界的に売れる主要ゲームタイトルの企業をMSが囲い込む状況が、加速している気がします。
    今回の買収は、アクティビジョン側からの提案という話もあるらしいのですが、今後ゲーム業界の勢力図がどう塗り替わっていくのか、気になる話題ではあります。
    それはそうと「ドラクエビルダーズ2」は100時間以上遊びましたが、純粋に楽しめたのは20時間ぐらいで、残りの80時間は苦行でした。まぁ、もう二度と遊ばないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿