2012年3月10日

定例報告:お休み

今回はプログラマの相楽が風邪のため、定例報告はお休みです。

で、三品の独断で現在製作中の放置ゲーのゲームシステムを簡単に説明してしまいます。
尚、本ゲームはまだタイトルも未定の開発中ゲームなので、仕様が変わったり、怒られたりします。

  ◆放置ゲーのゲームシステム(現段階)
  • プレイヤーは使用するキャラを選択して、パーティを編成
    パーティは複数編成可能。
  • クエストイベントを選択して、パーティを投入
    開始ボタンを押すとパーティがクエストを攻略。(完全自動処理
    ひたすら見守り、クエストに成功するパターンを見出す。
    クエストは同時複数に進行させることが可能。
  • クエストの成否によって、アイテム入手
    手に入れたアイテムでキャラを強化。新しいクエストに挑戦。
だいたい、こんな感じのゲームです。
ゲームを放置したままでも、ゲームしてるって感覚を如何にプレイヤーに植えつけるかがポイントな感じでしょうか。

三品個人としては、例えば放置ゲーを起動させたまま、のんびりとお風呂に入りながら、ゲームを思い浮かべ・・・、「今、どうなってるのかな?」「頑張ってクエストクリアしてくれてるのかな?」「レアアイテムをゲットしたりして♪」とニヤニヤできるゲームになればと思っています。

4 件のコメント:

  1. 難しいのですよね。
    「放置しておいて結果が出るのを待たずに高速処理して一気に結果を出したい…」なんて思わせないように、放置された状態の途中経過も魅力的に見せないといけませんし。
    完成を期待しております。来月になったら「そんな物は有りませんでした」なんて事にはならないように。

    返信削除
  2. >放置された状態の途中経過も魅力的
    そうなんですよねぇ・・、何とかなったとは思っているんですが、他の方がどう感じるかは実際にプレイしてもらわないとわからないので・・・、何とかして早々に皆さんにお届けしたいです。
    とは言っても、相変わらず五里霧中の中を右往左往状態で、厳しいです(涙)

    返信削除
  3. <<『ニヤニヤできるゲームになれば』楽しみですね。頑張ってください!

    返信削除
  4. >楽しみですね。頑張ってください!
    実は放置ゲーは、かなーり開発潜伏期間が長いので何とかして皆さんに面白いと思ってもらえるゲームとしてお届けしたいです。

    返信削除