2010年6月1日

「WWW」ver3.0の変更点 全ユーザー向け

ありある掲示板にて暫定的に情報を投下しましたが、ブログでも改めて正式に情報を告知しておきます。

「WWW」ver3.0の変更点で、プレイヤー並びにエディターユーザーに影響を与えそうなものを以下に記しておきます。

この変更点の告知に関しては、2つのブログを使って告知させてもらいます。エディターを使用していない、ゲームプレイオンリーのユーザーさんで、ネタバレを好まれない方は、このブログページだけに目を通すようにしてください。
特に気にされない方は、エディター向けのページに告知の全項目が記載されているので、そちらで確認して下さい。
  1.  セーブデータの下位互換の不可
    ver3.0で作成されたセーブデータ、もしくは古いバージョンから持ち込んで3.0で上書きされたデータは、3.0未満の古いバージョンではデータの読み込みが不可能になります。

    ○ ver3.0未満のセーブデータ → ver3.0 引継ぎ可能
    × ver3.0未満のセーブデータ ← ver3.0 持ち込み不可

    上記のようにデータのやり取りは一方通行になります。今までは、バージョンを問わずセーブデータのやり取りは可能でしたが、今回はNGなので注意してください。


  2. 装備品の相性の変更
    現行(ver2.5)までは、作成されたキャラクターの名前を元に装備品の相性を判定していましたが、ver3.0からはキャラクターの職業によって装備品の相性が決定されるようになります。

    ver2.5未満 キャラクターの名前で、装備品の相性が決定
    ver3.0以降 職業の種類で、装備品の相性が決定

    つまり、今まで相性の良かった装備品が一旦全て無かったことになります。プレイヤーさんによっては、頑張って相性の良い装備品を大事に溜め込んでいた場合もあると思いますが、全部ご破算となるので、どうかご了承下さい。


  3. キャラクター登録数の増加
    現行(ver2.5)では、酒場に登録できるキャラクターの数は最大で10人までですが、ver3.0からは好きなだけ登録が可能になります。
    酒場の登録人数はそのままですが、新たに無限にキャラクターが登録できる酒場が別に追加されると考えておいてください。(詳細は、エディター向けお知らせページに公開してあります。)

 以上が、「WWW」ver3.0の変更において、前もってお知らせが必要と思われる全ユーザー向けの内容となります。
エディター使用者向けのお知らせは、以下のリンクからジャンプして下さい。

http://ariaru.blogspot.com/2010/06/wwwver30.html

最後に「WWW」のバージョン更新作業ですが、大変遅くなっておりご迷惑をおかけしていますが、着実に進んでいますので、もうしばらくお待ち下さい。
尚、ver3.0になって追加&変更される要素は、お知らせ以外にも色々ありますので、楽しみにして頂ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿