2017年7月4日

定例報告その366

定例報告366回目。
  • わかったこと2つ
    先日、先代の古いPCの中にあるデータが必要になって、そのHDを探したけど見つからない…。何処かにしまってあるはずなんだけど、どうしても思い出せず、頭の片隅で気になりながら過ごすこと数日。

    そして、ようやく収納箇所を思い出しHDを無事発見!!

    喜々として繋いで中を確認したら、それはもう1世代古いPCのHDで、目的のデータは見つからず仕舞…。
    これは困った…。と頭を抱えていたら、ふとあることを思い出した。

    先代のPCはHDごと、相楽さんに譲っていたんだった(´・ω・`)

    ようやく、データの居場所がわかったついでに、記憶力ってのは相当いい加減でダメだということがわかりました。ここまで記憶違いしていたは…。
  • 雷雨で一瞬停電?
    PC使用中、落雷のせいで家の電気が一瞬停電しました。
    部屋の電灯やPCのモニタが瞬時にオフになったのですが、PCの電源は落ちませんでした。
    デスクトップなので、バッテリー等無く、同じように電源が落ちるはずなのですが、落ちずにそのまま使えました。ほんの一瞬の停電だとPCって電源落ちないのかな?ちょっと不思議。

3 件のコメント:

  1. 竹内です(匿名でないと正常に処理されないようなので)

    PC等の直流で動作する機器の電源装置は、非常に短時間の停電(瞬断とか瞬停とか言います)なら持ちこたえます。
    消費電力の大きい大型コンピュータでは1サイクル瞬断(1/60秒)でもアウトだったりしますが、普通の家電製品では1/10秒程度なら問題無いようです。
    ただ、最近のPC関連機器では1秒近く大丈夫な物も有るようで、コスト的にあまり余裕の有る設計はしていないはずなのに不思議ですね。
    これに対して電源の異常に最も敏感なのは古いタイプの蛍光灯やブラウン管テレビです。

    それと、電源瞬断でPCが持ちこたえたとしても、その影響で装置が部分的に異常動作している可能性も有るので、一旦電源を切って再投入した方が安全でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. >非常に短時間の停電(瞬断)なら持ちこたえます。
      おーそうだったんですか、知りませんでした。
      自分も以前、蛍光灯だけ消えて、PCは問題なかったことがあります。

      >電源瞬断でPCが持ちこたえたとしても、一旦電源を切って再投入
      なるほど、細かなフォローありがとうございます。参考にさせてもらいますです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除