2011年6月22日

ブルースクリーンの犯人

先日定例報告前に、 ブルースクリーンが発生した原因がたぶん特定できたので報告。

  • 問題の原因は、8つあるUSBポートのうちの1基が原因の模様
    ついさきほどもブルースクリーンが発生しました(涙)
    USBメモリを挿したらフリーズして、そのまま真っ青な画面に移行。

    最初のブルースクリーン発生時、HDDの増設作業を行っており、HDDの増設作業が原因なのかなぁ?と思っていました。
    しかし、増設作業の課程で、問題のUSBポートを使用していたのが原因だったようです。
    (思い起こせば、問題のポートに、マウスをつないだりしてました・・・。)

    一応、メーカーに問い合わせたところ、HDDの増設等でブルースクリーンが出ることはまずなく、やはりUSBポートが怪しいとのこと。

確証を得るためもう一度問題のポートに何かをつなげば良いのですが、正直怖い(笑)し、保証期間もまだしばらくあるので、しばらくは様子を見ることにします。

しかし、サンディブリッジの呪いから始まり、今回はトラブル多いなぁ・・・。

3 件のコメント:

  1. 強化すると「呪い受け」が付くアイテムみたいですね。

    返信削除
  2. とりあえず原因が分かって良かったですね。相手の正体が分かれば対処方法も見えてくるというものです。

    全然関係ないですけど、シャッキントリは「魔物百科大全 (3WP)」を落とすそうですね。私は倒し方が全く分かっていませんが、やはり凄腕のプレイヤーはいるようですよ。

    返信削除
  3. >竹内さん
    >強化すると「呪い受け」が付くアイテム
    ですね(苦笑)
    仮に基板自体に問題あるとしたら、先日リコール回収で基板を交換してもらったばかりですから、本当にその通りになります。

    >レインさん
    >相手の正体が分かれば対処方法
    問題のUSBポートを使用しなければ、問題ないんですが・・・、一番挿しやすい場所なんですよね(笑)

    >シャッキントリは「魔物百科大全 (3WP)」を落とす
    とうとう攻略されましたかー。。。
    割と便利なアイテムなんで、是非ゲットしてみて下さい。

    攻略のカギは2段階目の「暗黒流」の対処法だそうです。それさえ超えれば、あとは倒すことができるらしいですよ。

    返信削除