2012年7月7日

定例報告その112

定例報告112回目。
  • 「WWW」のチュートリアルシナリオを本格的に制作
    本当に久しぶりにエディターを触る。マップ描くだけなら、気軽で楽しいんだけどなぁ。
    あと、先週発生したブルースクリーンは無事解決しました。内部を掃除した際、メモリの接触が悪くなっていたみたいで、挿し直したらピタッと発生しなくなりました。うーん精密機械だっていうのを痛感。
  • 「WWWエディター(仮)」のコンバート作業中
    Macのアプリケーションにはcocoaとcarbonの2つがあり、10.7ではcocoaでしか動作しないと思っていたのですが、確認のため現在アップしている「WWW」本体をDLしてチェックしたら、carbonでした・・・。10.7って、carbonでも動作するんですか?
【今週のファミ通】
◇三品の場合
3DSの新作カルチョビットが少し気になります。
サッカーチームを運営するシュミレーションゲームなんですが、割りとデキが良さそう。
体験版があったので、相楽さんに頼んでDLしてもらい遊んでみました。
しかし、サッカー全然知らないんで、イマイチわかりません。あと、いきなりパラメータが7つ以上あるキャラクターを11人以上管理するのは、辛い感じがしました。
でもトータル的な雰囲気は良い感じのゲームで、ちょっとしっかりプレイしてみたくなりました。
◇相楽の場合
3DSにモンハンの新作モンスターハンター4が発表されていました。
何やら新システムがたくさん追加されるようです。でも個人的には、新モンスターをもりもりと追加してくれるだけで十分なんだけどなぁ・・・。

2 件のコメント:

  1. メモリの接触が…>
    当方のMac(3号)が不調になって約半年ロスした際は、メモリモジュールその物の不良だったようです。ハードウエアテス用のソフト等ではエラーを検出しなかったのですが、メモリモジュールを交換した途端に現象が出なくなりましたから。
    最近はハードウエアが良くなってきていますが、コストダウンのために純正でも得体の知れないメーカーのパーツが入っていたりしますからね。

    cocoaとcarbon…>
    私はMacOSXになってCarbonのサポートはなくなっていると思い込んでいましたが、実際はCarbonも残っていましたね。現時点ではCarbonも使えるようです。
    実際のLionで確認はしていないのですが、当方の作品のMacOSX版は全てCarbonで、これで問題が発生しているような報告も無いので、大丈夫なのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. >得体の知れないメーカーのパーツ
      メモリは後から増設したんで、やっぱ多少不安な感じはありますねぇ。
      でも無事に解決して本当に良かったです。ご心配おかけしました、

      >MacOSX版は全てCarbonで、これで問題が発生しているような報告も無い
      そうでしたか、プログラマが非常に気にしていたんですが、それなら安心ですね。情報ありがとうございます。

      削除