2013年1月21日

実験作ゲーム0.01β版の公開


先日、定例報告にて告知した実験作ゲームのテストプレイ版0.01βを公開します。

報告した通り、本ゲームをプレイ中にMac Book Airがクラッシュしました。その後、再度テストプレイして問題無しと判断しましたが、万が一のためにまず本テストプレイ版を公開します。

もし、よろしければ動作チェックのご協力お願いします。
尚、詳細は同梱ファイルにも記載されているので、通読の上ゲームをプレイして下さい。

ゲームのダウンロードは以下のリンクからお願いします。

とりあえず
君と魔法で料理して魔物を操るシミュレーション 0.01β版
<DownLoad>
MacOS10版のみ

動作報告は当ブログページのコメントに書き込みして頂けると助かります。
基本、不具合なく普通に遊べます。Mac版のみ先行公開とでも理解して頂き、気軽にDLしてご意見ご感想くれると開発者が喜びます。

8 件のコメント:

  1. 最初は勝手が分からなくてもたつきましたが、親父モードで、約2時間で財宝獲得しました。究極料理のゴールも有るようですが、そちらはまだ未達成です。

    さしあたり、マシントラブルの類は何も発生しておりません。
    参考までに当方の環境は、Mac-mini Core2duo 2.5GHz メモリ4GBで、MacOSX 10.6.8です。

    アプリケーションを終了すると状態が保存されないのは、当面の仕様ですね。

    バグっぽい症状
    同じ仕事に複数の魔物が居る場合、魔物の状態を表示しようとすると、どの魔物を選んでも一番上の魔物の状態が表示されてしまいます、

    返信削除
    返信
    1. >約2時間で財宝獲得。究極料理のゴール、未達成です。
      おめでとうございます。
      おー、順当にプレイすると先に究極料理の方をクリアしちゃうもんだと思ってましたが、そうきましたか。

      >マシントラブルの類は何も発生しておりません。
      報告ありがとうございますm(_ _)m

      >状態が保存されない
      蓄積タイプのゲームではないので、一期一会です。

      >どの魔物を選んでも一番上の魔物の状態が表示
      わりと致命的な気が。。。プログラマに報告しておきます。

      削除
    2. 究極料理のほうもクリアしました。確かに、知っていればこっちの方が難易度は低いでしょうね。
      クリアのイベントが比較的あっさりしているせいか、クリアしても終わったような気にならないので、そのまま何時までも続けてしまいそうになる傾向が有りますね。

      親父モード以外はまだです。(もっと時間が掛かりそうなので)

      一期一会…>
      クリアに時間が掛かるので、途中で中断出来ないのは少々辛いのですけどね。

      わりと致命的…>
      そうですね。下の魔物は御飯にありつけなくて弱ってしまいますからね。

      思い付き言いたい放題:
      仕事のタブの肩の所に従事している魔物が表示されますが、これがタブの外側に有る為に、その背後にある別の仕事に属しているように錯覚する事があります。こえはタブの内側の方が良いような気がするのですが。(この説明で伝わるかな?)

      ゴールが少々呆気ないような気もするので、ゲームを保存可能にして、もっと時間の掛かるゴールを設定しても良いかも。戦闘で攻略した土地の広さ(施設の維持に使われる値)を積算して、これが一定の量になったら『国土制服』だとか。
      何だかシムシリーズみたいな話ですが。確かに、遊んでいる時の感覚は「SimAnt」なんかに近いような気がしています。

      ゲームウインドウのサイズは固定なのに、ウインドウ右下のズームボックスが生きていて。ウィンドウをリサイズ出来てしまいますね。
      ウインドウがかなり縦長なのは、別のプラットホームを意識しているのでしょうか。

      これは「とりあえず版」だから仕方無いのですが…、
      背景の絵が思い切り使い回しで、食材の絵等もまだ未完成の物が有りますね。
      魔物の絵はアニメーションしていて欲しいですね。

      削除
    3. 親父モード以外は、ちょっと時間が掛かってしまい、途中保存出来ないために最後までテスト出来ていません。

      ただ、それ以降もマシントラブルの類は発生していないので、これに関しては単なる偶然、若しくは怨念祟りの類だと思いますね。
      このままでも、そこそこ遊べるので、普通に公開しても問題無いと思います。

      削除
    4. キマスモードでクリアしました。

      これは想定されたバランスだろうと思いますが、魔物が5体も居ると“遊び”になったスロットが簡単に空かないので、好物をあげて退去してもらわないと新たな仕事を設定出来ない事が多いですね。

      これで、遊びが天職なんてのが出て来たら、さらに面倒ですが。

      削除
    5. 細かい報告ありがとうございます。

      >タブの内側の方が良いような気がする
      タブも含めて実験的要素を多分に含めたので、ご意見大変参考になります。

      >ゲームを保存可能
      うーん、まったくその通りなんですが、手軽に遊べるゲームにしたかったので、現状では保存は無しですね。

      >背景の絵が思い切り使い回し
      そこはまぁ、ご愛嬌ということで(笑)

      >単なる偶然、若しくは怨念祟りの類
      そうか!!ウチのゲームの人気が出ないのは、呪いの類だったのか!!
      本来なら、空前の人気で世界を(以下略

      >好物をあげて退去してもらわない
      そこで、待機を使うというテクニックがあったりします。
      お試しあれ。


      削除
    6. 待機を使う…>
      そういう手が有りましたね。

      ヒコザモード、リンリンモード、共にクリアしました。
      メニューではリンリンが最高難易度になっていますが、確かに魔物を5体揃える為に時間は掛かるのですけど、マナの増加が早くて不自由しない事もあって、それ程難しい印象は有りませんでした。
      ヒコザのほうが、スロットが4つしか無かったりして運用に頭を使うので、難度は高いように思えたのですけど。

      ちなみに、最短を目指した訳ではありませんが、ヒコザで36週、リンリンで61週でクリアでした。

      削除
    7. >共にクリアしました。
      お疲れさまです、全難易度クリアサンクスです。

      >ヒコザのほうが、難度は高いように思えた
      難易度設定というより、プレイスタイルのバリエーションメインで作成した難易度なんで、あくまで参考程度に考えて置いて下さい。

      削除