2017年1月9日

定例報告その343 &ゲーム紹介「Mini Metro」

定例報告343回目。一応毎週月曜日に更新予定
  • HeX Heaven-六角天国-の情報掲載
    神戸のボードゲームイベントであるゲームマーケットの出展者ブースの情報ページに、宣伝を兼ねて六角天国の情報を少しづつ掲載はじめました。
    良ければ見てやってください。→出展ブースAriAru
  • 知人に気軽に遊べるゲームが無いか訊かれた
    スマホではなく、ノートPC等で遊べるゲームはないかと訊かれた。
    WWW」や「オッサンが作ったRPG」を薦めたら、「自分の親が暇つぶしに遊ぶんだ。もっと楽チンに遊べるミニゲームみたいのにしろや!!」と面倒なこと言われたので、少しネットで調べたら、ちょっと良い感じのゲームを見つけたので突然紹介。

    MiniMetro
    http://dinopoloclub.com/minimetro/

    マップに表示されている○や△、□の駅を線路で繋いで、列車を運行させるアクションパズルゲーム。
    ゲームのマップは時間経過とともにどんどん拡大されてゆき、それに従って新たな駅が出現します。
    それらを線路で繋いで、駅の利用者を目的の駅まで運んであげるのが目的。
    利用者が増え、すぐに目的地に行けなくなると、ストレスが溜まりどこか1箇所でもストレスがMAXになればゲームオーバー。
    どれだけの期間、列車を運行できるか頑張って継続させるゲームです。

    パッと遊んで直感的にわかり、かつ何度も気軽に遊べる良ゲームです。

    但し、少なくともWebの無料版は、どれだけ運行できるかのチキンレース的な要素が強いので、達成感的な楽しさは皆無なのと、慣れると(今回はムリだ…)みたいな、限界値が見えるので、割りと飽きも早いかもです。

    あと、最初わかりにくい部分の補足↓

    • 画面下の黒丸の●を押すと情報や新規列車の追加ボタンメニューが表示されます。●の隣のカギを押せば画面にロック表示されます。
    • 1週間が終わると、ボーナスで「駆動車」や「付随車」等のボーナスが得られます。名称がいかにも特殊効果がっぽい感じがしますが、単に直訳らしく使える列車が1つ増えるのと、列車に連結車両を追加できる効果があるだけです。
      ちなみにそれらは、画面下のメニュー左のアイコンをドラッグして、対象の路線か列車にドロップします。
    他にわからない部分は、他のサイト参照してください(丸投げ)

8 件のコメント:

  1. バグ報告掲示板にもコメントさせていただきましたが、バグ報告掲示板の更新が1年ほど前で止まっていることに気づきました。
    新規のMacユーザーのプレイヤーの方々にとって重要度が高い不具合であると思われるため、こちらにも同一内容を投稿いたします。
    多重投稿のマナー違反、お許しください。




    久々にWWWの世界を楽しみたいと思いダウンロードし直して起動しましたが、プレイが全くできません。
    新規プレイヤーさんがプレイできない状態になっていますので、対応をお願いしたく思います。

    起動すると、

    セーブ/ロード失敗
    saveファイルがロックされています
    zdatファイルがロックされています

    というウィンドウが表示され、
    強引に続行を選択すると、

    セーブ/ロード失敗
    『ホーム』のデータが見つからないためゲームを実行することが出来ません

    というウィンドウが表示され、ゲーム終了以外の選択肢がありません。
    Mac Sierra バージョン10.12.1です。

    (慌てて、昔プレイしてセーブデータが残っているWWW3.3のファイルを緊急発掘して起動してみましたがそちらは問題なくプレイできました)

    返信削除
  2. 報告ありがとうございます。

    現在状況を確認中なので、申し訳ないですが、しばらくお待ち下さい。正直なところ、新OS特有のバグだと対応がかなり遅れてしうことをご了承ください。

    最後に二重投稿の件、問題ありません。むしろお気遣い有難うございますm(_ _)m

    返信削除
  3. 追記

    早速ですが、当方のMacOS10.12環境下で動作確認したところ、
    問題なく起動するようです。以後も確認作業を継続予定ですが、1点だけ投稿主さんに確認させてください。

    Macはネットからデータをダウンロード(DL)すると、dmgという圧縮ファイル状態でPCに保存されます。
    その後、DLファイルを起動させると、一旦フォルダが展開されます。
    そして、展開されたフォルダ内のファイル「このフォルダをデスクトップへドラグ&ドロップ」というフォルダを、実際にデスクトップへ移動させてから、WWWを起動しないとセーブデータの読み込みをしてくれません。

    投稿主さんは上記に一連作業をしたのち、WWWを起動されましたか?
    念のためですが、お手数かけますがその点の確認お願いします。

    (本内容は一応バグ報告掲示板にも投下しますが、返答はこちらでお願いします。)

    返信削除
    返信
    1. 早々の対応ありがとうございます。
      デスクトップへ移動後、起動を行いました。
      あと、昨晩OSを10.12.2にアップデートしまして、本日、改めてvectorからdmgファイルをダウンロードしWWWを起動しようとしたところ、「"%@"が見つかりません。」というファインダーマークの窓が表示されました(この段階では起動していない)。OKをクリックして窓を消したあと再度起動すると、「問題が起きたためWWW33.APPを開けません。開発者に"WWW33.APPがこのバージョンのmacOSで動作することを確認してください(以下省略)」の警告窓が表示されました。無視してもう一度起動すると、昨日の一連の現象(saveファイルがロック…)が再現されました。
      再度vectorからダウンロードし直して起動すると、昨日の一連の現象は再現されましたが、「%@が見つかりません」「問題が起きたため…」は再現されませんでした。

      削除
    2. ご連絡ありがとうございます。

      うーん、困りました。こちらで確認できるMac環境下(10.12.2)では特に問題なく起動しています。

      恐らくですが、起動ファイルから各データファイルへのアクセスが何らかの問題で読み込みが出来ないのが原因でゲームが起動しないのだと思われます。

      ただ、こちらで不具合の再現が出来ていないので、現状では具体的な対策が思いつかない状況です。

      現段階で自分(三品)が考えられるのは…、
      DL後展開された各フォルダが、何らかの問題で文字化けを起こしていると、データのアクセスが不可能になり起動しません。(ReadMe(manual).htmlに正確な各フォルダ名が記載されています)
      まず無いと思うのですが、今一度ご確認ください。

      あまり良い返答が出来ず申し訳ありません。現在、プログラマに連絡を取っているので、暫くお待ち下さい。

      削除
  4. 連絡が遅れてすみません、プログラマの相楽です。

    バグの報告ありがとうございます。
    過去のバージョンが普通に動いているようなので、ファイルのアクセス権が絡んでいるかもしれません。
    本体ファイルの情報(コマンド+i)を表示して、の最下段にあるアクセス権を確認して読み書きできるよう設定してみて下さい。

    もしくは、ダウンロード時の挙動が怪しいのでファイルにロック等がかかっている可能性があるかもしれません。これは手持ちに最新のMacOSが無いのでロック解除手順が不明です。すみません。

    最後に、上記で問題が解決しない場合は正直な所お手上げです。
    開発言語自体が、過去のプログラム言語なので申し訳ないのですが、最新OSに関しては、起動保障が出来ないです。

    返信削除
    返信
    1. 連絡遅れ、大変申し訳ありません。
      >三品様
      文字化けは起こしていないようです、ありがとうございます。
      >相楽様
      ダウンロード時の挙動がおかしいということで、もしかして、と思い、
      http://pc-karuma.net/macos-sierra-allow-apps-from-anywhere/
      こちらのサイト様で紹介されていますコマンド
      sudo spctl --master-disable
      をターミナルで実行して再度ダウンロードしてみました。再度のダウンロード後初めに起動した時はご報告した例のエラーが起きましたが、何故か2回目は“WWW 33”はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?と表示され、その後正常に起動&セーブができました!

      これからMacでプレイするすべての方にこの不具合が起こるとは考えにくいのですが、ダウンロードサイトであるVector/AriAruサイトのWWWの説明ページのMac部分/追加シナリオWiki等に以上のトラブルシューティングを(あくまで1ユーザーからのトラブルシューティング報告として)載せていただければ、自分と同じバグにぶつかった新規のプレイヤーさんがプレイしやすくなると思いますので、ご検討お願いいたします。


      何年ほどでしょうか、ずっと前のバージョンから遊んできましたが、WWWの昔ながらでいてかつ作り込まれた世界観とシステム(とコガンでの魚釣り)の大ファンです。今回起動しなかった時は真っ青になったレベルです。
      この機会に古いデータの発掘もできましたし、新しいHOMEでまた1から始めるのと平行して、また再びWWWの世界を楽しもうと思います。
      また、攻略でお世話になることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
      願わくば、WWWがいつまでも遊べますように。
      ご対応、ありがとうございました!

      削除
    2. >その後正常に起動&セーブができました!
      無事に解決してよかったです(*´ω`*)

      しかし、最近はますますセキュリティ強化がなれされているのですね。ソフトウェアを作る側としては辛い環境です…。

      >以上のトラブルシューティング
      ですね。早速ですが、WikiのFAQに今回の対応策を掲載しました。
      http://wikiwiki.jp/scenario/?FAQ#v1766c21
      詳細手順はリンクの丸転載ですが、ご容赦を…。

      >大ファンです。
      >願わくば、WWWがいつまでも遊べますように。
      そういって頂けると嬉しいです。
      今後も末永く遊んで頂けるよう、何とかしたいと検討しています。どうか今後ともAriAruをよろしくお願いします。

      削除