2019年5月22日

定例報告その456

定例報告456回目

  • 内蔵サブHDD2TBの1つがやばくなってきた(その2)
    今回、意図的に内蔵HDDが壊れる寸前まで放置してたのですが、色々不具合が発生しました。HDDの劣化によって発生した不具合は以下の通り(関係ないのもあるかもしれません)(続く)
  1. HDDのデータ読み込み時間が遅くなった
    読み込んだ対象のデータ箇所が劣化していて、一旦データを他の場所へ退避させてから、再度読み込みするという作業(代替処理済セクタ作業?)をしてるっぽいので、データによっては読み完了まで猛烈な時間がかかる時がある。
  2. PCが起動しない時がある
    PC電源ON後、ウインドウズロゴマークが表示されたまま固まる。恐らく起動チェック時HDDのチェックでコケてフリーズしているっぽい。
    この時は、何度再起動してもフリーズする可能性大。対処法としてセーフモードで起動させたあと、改めて再起動で解決(但し、セーフモードの起動に猛烈に時間を要した)
  • 今年のいちご
    毎年プランターでイチゴを育てているのですが、去年は忙しくてほとんど放置状態でした。そしたら、今年実った30粒のうち半分が熟さずあおい実のまま腐ってしまいました。ちゃんと手塩にかけて育てないとダメなんですかねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿