2019年5月30日

定例報告その457

定例報告457回目。

  • 内蔵サブHDD2TBの1つがやばくなってきた(その3)
    今年の春先、HDDの劣化報告がこれまでと違い、ほぼ毎日のように報告され、されに1日何度も発生するように…。
    これは本当にヤバイと思い、フリーのHDDコピーツールを使って、HDDのデータ移行を決行。しかし、猛烈に時間がかかり過ぎて不安になってしまい途中でキャンセル(24時間以上放置しても進行バー表示と作業完了必要時間は増加し続けた)
    中身がOS関係でなく、データだったので改めて手動でデータ移行を実行。当たり前のように時間がかかり、48時間以上ちまちまとコピー作業をしました。(確か2TB中残り容量は500GB切っていた)
    最終的に、データコピーは無事に完了したのですが、盲点だったのが、コピー作業中にもHDDは劣化し続けること。これのせいで、コピー作業に余計な時間がかかっている感じがありました。(最終的には、許容値を超えたのが報告がパッタリと来なくなって怖かった)
    結論としては、HDDは劣化報告が来たら、ほんの多少は放置してもいいけど、早めに対処しないと、あとで無駄に時間を要することになるという教訓でした。
  • お気に入りの靴が…
    自分は足の形が、一般的より少し横に大きいため、ジャストフィットする靴を見つけるのに苦労してました。少し前から、ようやくワイドサイズの履き心地の良い靴を見つけて、買い続けていました。
    ところが、先日再購入しようとしたら、メーカーが生産を中止?したのか、在庫が非常に少なくなっており、今後また買えるか怪しくなってきました。
    自分は靴の消耗が激しいから、けっこう困るなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿