- 新作ボードゲーム案を考える(2020新作ボドゲ09)
先週ゲームの基礎システムが固まったっぽいから、一旦ゲームのことを完全に忘れることに注力する。
個人的見解だけど、一度作成中のゲームを完全に忘れるのは大事で、テストプレイの際に、以前作ってボツにしたゲームのルール等を無意識に引きずってプレイする可能性があるので、一旦脳内を完全リセットするのは地味に重要だったりします。
というわけで、今回は何もしませんでした!! - Switch「スマブラSP」の第4弾新DLCキャラが公開
ネオジオのテリー・ボガードという誰も予測出来なかったキャラが参戦しました。
餓狼伝説のテリーは世代的に突き刺さるキャラなので嬉しいのですが、参戦決定時の告知動画は少しネタに走り過ぎて、どうかと思ってしまいました。
2019年9月10日
定例報告その467
定例報告467回目。
2019年9月2日
定例報告その466
定例報告466回目
- 新作ボードゲーム案を考える(2020新作ボドゲ08)
ルールを再調整して、またまたテストプレイ。
ようやく「オッ!?これイケるんじゃね?」ってプレイ感触を得られる仕上げになってきたような気がしてます。今まで長かった…。とりあえず今晩だけでも枕を高くして眠りたい。
話は変わりますが、知人にセットアップを頼まれて久しぶりにWinXPを触りました。あーこんな感じのOSだったなぁと懐かしく感じました。しかし、XPのWinUpdateは重くてヒドいですね。IE7ではまともにネット出来ないのは軽い衝撃でした。 - 家庭菜園でカボチャ採れました
今年は合計で9個収穫。大4個小5個です。家族で全部食べるつもりでしたが、無理だたので三品さんに1つおすそわけしました。但し、三品さんはカボチャが苦手で食べられないそうです…。
2019年8月26日
定例報告その465
定例報告465回目。
- 新作ボードゲーム案を考える(2020新作ボドゲ07)
カードのバランスを調整しなおして、テストプレイ。
一応、ゲームとして成立しているような雰囲気が出てきた?ただ、色々なルールを導入テストしたせいで、ゲーム感覚が各々のルールに引っ張られているのが不安の種。
一度フラットな状態で、現行ルールをテストし直す必要があるなぁ。
一応、前には進んでいる気はするので良しとするか…。 - Switch版の「ドラクエ11」体験版が出ました
現在、フリーズバグが発覚して話題になっているようです。公式のツイッターでは、そのバグをパッチで直すとアナウンスしていますが、その内容が製品版にも同じバグがあり、それを後追いでパッチ修正するような書き方をしています。
バグがあるとわかっているのなら、ユーザーとしては発売日を遅らせてでも修正を行い、改めて発売して欲しいと思ってしまいます。
2019年8月21日
定例報告その465
定例報告465回目。
- 新作ボードゲーム案を考える(2020新作ボドゲ07)
三品と相楽、各々新ルールを考えて改めてテストプレイ。
どちらも一応遊べる気はするが微妙なルール…。困った末にお互いのルールを合わせてハイブリッドのルールで遊んでみる。やっぱり微妙。。。ゲーム作るの難しいわぁ…。色々出しあったルールを洗い直してみるか。 - マインクラフトを久しぶりに遊んでみた
昔PC版を少しだけ遊んで放置していたので、久しぶりに最新版にアップデートしてプレイ。するとノーパソのせいなのかCPUの温度がヤバい位上がりました。
気になってバージョンを下げて、再度マイクラを起動したところ10度以上CPU温度が下降。ゲーム自体はパッと見変わらないのに、CPUへの負荷が大幅に変わっていてビックリしました。
2019年8月13日
定例報告その465
定例報告465回目。
- 新作ボードゲーム案を考える(2020新作ボドゲ07)
基本に立ち返ってルールを見直してテストプレイしてます。現状、運ゲー要素が強すぎて微妙な感じがしてます。何とかならんものか、ただ僅かですが、前に進んでいるような気がするので、とりあえずは良しとしておきたいです。
しかし、今年の夏も猛烈に暑いですね。暑いだけで消耗して嫌になります。
- 今期アニメの「コップクラフト」を観てます。正直、作画が微妙な時がありますが、内容自体は安定感が感じられます。コレ多分、原作がかなり面白いヤツなのかなぁって思いながら観てます。
- この夏の猫
もともと野生の猫みたいな生活形態の我が家の猫ですが、この夏は更にひどくほとんど家に帰ってきません。飼っている意味が無い気がして寂しいです…。
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