2011年11月19日

定例報告その81

定例報告81回目。
  • 無事にWWW3.2.1が公開
    ついさっき、ベクターから実際にDLして起動チェック完了。ホッと一息。
    今度はサイトの方を更新しないとダメだなぁ。。。
  • 放置ゲーの製作中
    可能なら公開したいと思っている放置ゲーを製作しています。
    でも相変わらず、なかなか作業が進みません。今週中にはテストプレイ可能な段階にしたかったんだけどなぁ。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
Wiiの『ゼルダの伝説スカイウォードソード』の記事で、宮本さんのインタビューがありました。
その中で「骨組みからしっかり作ると時間をかければかけるほどゲームは良くなっていく。逆に外面から作ると、製作中に迷走しやすい。」と書かれていました。
ああ、今作ってる某放置ゲーとかが迷走してる理由がわかった気がします。
◇相楽の場合
3DSのモンスターハンター3Gの紹介記事で、”ブラキディオスを始め、新モンスターが多数登場!!”と書かれていいるんですが、純粋な新モンスターは現段階ではブラキディオス一体のみしか紹介されてなかったりします。
MHP3に登場しているモンスターや色違いのモンスター達を、新モンスター扱いにするのは、どうかなぁと思いました。

5 件のコメント:

  1. LION対応有り難うございます。
    ご苦労様でした。
    早速ダウンロード致しました。
    今はリタイヤしましたが、
    当方も自社開発の3Dソフトの新OS対応に、
    都度苦労した経験が有ります。
    すっかり、操作を忘れてしまいましたが、
    一からやってみます。

    返信削除
  2. バグ報告掲示板の方にも書き込みましたが、サンダブ堂で、景品一覧を選択し、更にその先に進むと、文字化けしております。
    ご報告まで。

    返信削除
  3. >匿名さん
    >LION対応有り難うございます。
    >ご苦労様でした。
    DLありがとうございます。プログラマ曰く「思ったより面倒だった」そうです。しかもすでに文字化けバグ報告が・・・。

    >3Dソフトの新OS対応に、都度苦労した
    アップルは、割りと古い環境をあっけなくバッサリ切る傾向が昔からあるようで、我々のような弱小集団にとってはツライ環境です。。。


    >banriokさん
    >文字化け
    報告サンクスです。やはりまだありましたか。。。
    聞いた話では、開発環境がREAL Studioになって文字認識が変わったとかで、昔の環境のプログラムを流用すると、空白欄も文字としてREAL Studioが認識するせいで、至る所で文字化けが発生するようです。
    困ったものです。

    返信削除
  4. シナリオWikiの冒頭に有る“MacOS X Lionへの対応について”の記述はもう外しても良さそうですね。

    返信削除
  5. >“MacOS X Lionへの対応について”の記述
    連絡サンクスです。修正しておきました。

    返信削除