2012年4月7日

定例報告その100

定例報告100回目。おお100回目か!!
  • トランプゲームが完成した気がする
    少し前から試行錯誤していたトランプゲームが完成した感じ。
    テストプレイ後の相楽の反応も良い。さて、このトランプゲームをどうやって世間に公開しようか?
    あ、あと何故かもう1つトランプゲームが完成した。こっちは、1人で黙々と遊ぶソリティア風のゲーム。こっちも感触は良さげ。
  • REAL Studioで、「WWW」のバージョアップ作業を試みてます何というか、まともにOS10を触ってないから、色々戸惑うことが多くてイライラしてます。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
PS3&XBOX360の新作ドラゴンズドグマが紹介されていました。
以前からの紹介記事に目を通すだけでも、海外のオープンワールド系RPGを強く意識した作品だと感じて取れます。最近は日本のゲームはつまらないと評される状況に一石を投じられるのかなぁ?
でも、海外のゲームに似たゲームを作るより、日本独自のゲームを作って欲しいと思ったり・・・。
◇相楽の場合
3DSの新作ファイアーエムブレム覚醒が紹介されてました。
スーファミ以降、絵の雰囲気が合わず敬遠気味でした。ところが、今作は初代のマルスチキが登場するそうで、ちょっぴりですが気になったりしてます。

4 件のコメント:

  1. ゼフィール2012/04/08 21:31:00

    100回目おめ!

    トランプゲーム、1人用のはiPhoneアプリにしてもらえると嬉しいです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. >100回目おめ!
      ども、長いようで短い感じです。

      >iPhoneアプリ
      うーん、ホント何とかならないかとか思ったりしてます。
      でもまだ、ルーリングの詰めが甘いんで、微調整しながら色々検討してみます。

      削除
  2. ソリティアの場合は対戦ルーチンとか考えなくても良いので、アプリケーションで作るのも比較的簡単だと思いますけど。(それでも大変なのは多分私が一番実感していますが)

    iPhone用のアプリケーションは開発側にとっては少々面倒で、手持ちのiPhoneと開発ツールを組でAppleに登録しないと開発ツールが使えないようですね。

    ところーで、一段落付いたはずの新作ゲームの試験公開はどうなったでしょうか。本当に『放置して一段落』になってしまったのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >アプリケーションで作るのも比較的簡単
      ちょっとプログラマには横道に逸れてもらってマス・・・。

      >手持ちのiPhoneと開発ツールを組でAppleに登録
      うへぇ、そうなんですか。
      携帯すら持ってない自分にはハードル髙いなぁ。

      >新作ゲームの試験公開
      いや、冗談ではなく現状は本当に放置状態です(汗)
      とにかく急いで「WWW」の方のケリを付けるって名目で、開発は凍結状態です。一応、自分がテストプレイ中ですが、まぁ御覧の有様です。

      削除