2012年5月26日

定例報告その107

定例報告107回目。
  • Win7のブルースクリーン地獄に翻弄される
    無事解決したと思っていたwin7の不具合がまた発生。ついには、10分ごとにマシンがフリーズするようになる。
    そのフリーズの合間を抜けて、ネットで調べた解決法を施策する。すると嵐のように頻発したブルースクリーンがウソみたいにピタッと出なくなる。本当になおった、のか・・・?
  • 「WWWエディター(仮)」のコンバート作業継続中
    先週、処理速度が遅くて困った問題が、ほんのほんの少しだけ解消しました、でもまだ遅い。
    まだ何とかしないとダメだなぁ・・・。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
PSPの新作エルミナージュ異聞 アメノミハシラが紹介されていました。
Wiz系の硬派RPGで話題になったエルミナージュ」シリーズの外伝作品だそうですが、そんなことより、本作に登場するモンスターは妖怪だそうです!!
いくつかイラストが掲載されていますが、各々どういった解釈や色付けが成されているか、眺めるだけでも楽しいです。しかし、赤頭とはマニアックなの持ってきたなぁ。
◇相楽の場合
Wiiの新作ドラゴンクエスト10が紹介されていました。
作中に登場する賢者マリーン(ページ中段あたり)というキャラクターがいるのですが、120%どこからどうみても賢者の風貌にそぐわなくて、何とも素敵です。

7 件のコメント:

  1. PCの具合はどうでしょうか。無事回復したなら良いのですけど。

    ところで、上の題目とは無関係な別件なのですが。AriAruさんが公開しているWWWのグラフィック素材を使用した場合、その旨を明記して下さいとの規約になっていますが、正式なコピーライトの表記をした方が良いのでしょうか。それとも説明文程度で構わないのか。
    ちょっと気になったので確認をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >PCの具合はどうでしょうか。
      調子が良くなってから、現在まで問題ないです。そのため、どうも円満解決っぽいです、お騒がせしました。

      >それとも説明文程度で構わないのか。
      説明文程度で構いません。適当に付記しておいて下さい。

      削除
    2. 円満解決…>
      それは良かったです。

      説明文程度で構いません…>
      承知しました。公開してしまってから気になったものですから。

      削除
  2. 色々困難な道のりがあるようですが、頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      正直、突然のブルースクリーンは心に凄く悪いです・・・。

      削除
  3. 業務連絡 
    メールかこちらかどちらが早いか迷うのですが、とりあえずこちらに連絡します。
    ありある掲示板に笑顔動画で実況しても良いですか、という問い合わせが来ています。対応をお願いします。

    PCの不調は辛いですね…。私も時々「予期せぬシャットダウン」に見舞われて作業がパーになることが…。頻発でないので放置していますが。

    返信削除
    返信
    1. >笑顔動画で実況しても良いですか、という問い合わせ
      連絡ありがとうございます、見落としてました(汗)
      有難いお話だったので、早めに対応できて良かったです。ありがとう。

      >「予期せぬシャットダウン」
      いずれブログにて顛末を書く予定ですが、Win7/VistaにはGeforce系のディスプレイドライバとの相性で欠陥があるようです。
      もしレインさんのPCがWin7で、グラフィックボードを搭載している場合は、一度怪しんでみると良いですよ。

      自分は、今回の不具合解決の副産物として、PCでのスリープへの移行の失敗が無くなりました。

      削除