2012年8月4日

定例報告その116

定例報告116回目。
  • 相楽が先週の放置ゲーを作りなおしてきた
    再度テストプレイした。先週とは見違える仕上がり、非常に面白かった。
    この方向性で仕上げれば、公開しても全然OKな感じ。先週テストプレイした時は、つまらないくてモチベーションがダダ下がりしたけど、安心した。
    しかし予想していた通り、今週は相楽がゲームを作りなおしてきたなぁ(笑)
    WWWのチュートリアルシナリオは、遅々とですが進んでます。イベント作るのは本当に時間だけが過ぎていく・・・。
  • 放置ゲーをリベンジ作成
    先週三品さんに不評だったので、作り直しました。
    クリエーターにとって、悔しさは最大の燃料になりますね!!

【今週のファミ通】
◇三品の場合
本誌で、定期連載されている桜井政博さんの「ゲームについて思うこと」というコラムで、ゲームとは関係ないんですが、気になることが書かれていました。
桜井さんが作ったゲームに関してwikipediaに書かれているようなんですが、その内容が随分事実と違うようなんです。
自分はウィキペディアは、わりと信ぴょう性のある内容が記載されていると思ったんですが、記載されている内容は、周知が認める真実であって実際の事実とは異なるものなんですねぇ・・・。
◇相楽の場合
3DSの新作FANTASY LIFEの記事が紹介されていました。
このゲーム以前から情報はあったんですが、今回の紹介内容を見る限り、これで協力プレイが出来たら、以前ボツになったドラクエ9にそっくりな気がしました。
確か開発元は同じレベルファイブなんですが、実際どうなんでしょう?

2 件のコメント:

  1. 【業務連絡】
    追加Wikiの雑談掲示板に、Wikiのあり方に対して批判が書き込まれました。以下、全文をコピペします。

    >ここのwikiはwikiを名乗っているのに、なぜかネタバレばかり連呼してまともな情報がありません。 -- つけま? 2012-08-11 (土) 01:20:32 New!
    >普通はアイテムやスキル、敵の能力等を皆で情報提供して作り上げる物だと思いますが、ここはMAP作者関連が多いからか、まともに情報を見つけれる所じゃなさそうですね。wikiを名乗るのは微妙じゃないですか? -- つけま? 2012-08-11 (土) 01:22:55

    意見としては理解できることもあるのですが、態度にカチンと来て、長文のお説教コメントを投下してしまいました。私の正直な気持ちで、訂正する気もないですが…。もしも、まずいと思ったら私のコメントは全文削除してくださってかまいません。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. >レインさん
      wikiへの書き込み対応サンクスです。

      珍しく、喧嘩腰での初カキコな方みたいですねぇ(もっとも本人がどう思っているかは不明ですが)

      目を通す限り、ある程度マトモな意見ですが、イマイチ喧嘩腰な感じなんで、毅然とした態度を取られても仕方ないと思います。

      ただ、自分はビシッとした対応するのは苦手なんで、他人任せで恐縮ですが、有難い限りです。


      まぁ、現在夏休みですから、色々な人がネットをウロウロしてるのかもしれませんね。

      削除