2012年8月11日

定例報告その117

定例報告117回目。
  • 「WWW」のシナリオを製作中
    いかん、ちょっとペースが落ちてきた気がする。がんばろ。
    あと打ち合わせにて、相楽さんが持って来た3DSで『GUILD01』をプレイしました。
    ちょっと遊んだ限り、4作の中では「エアロポーター」が一番好きかもです。
  • 「WWW」本体の更新作業にとりかかりました
    現在公開されているOS10版の動作チェクのため、本体を動かしたんですが・・・・、こんなに挙動が重かったんですね。今回の更新を機に挙動を少しでも軽くしようと色々作業してます。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
ほんとにどうでもいいんですが、今週の読者投稿ページの「ファミ通町内会」に以前にも話題に出した。”歯車ネタ”が掲載されていて嬉しい。
◇相楽の場合
3DSの新作『新絵心教室』が紹介されていました。
前作がお気に入りなので、購入確定です。

4 件のコメント:

  1. 本体更新やシナリオ製作頑張って下さいね。
    今度の更新ではWin版もバージョンアップするんでしょうか?

    放置ゲームのβ版とエディタ、WWW本体、どういう順で公開されるのか気になりつつあるこの頃です。


    話変わりまして、追加Wikiのコメントの件、書き込んだ人から謝罪コメントがありました。すぐに解決して良かったです。
    どうやら、ゲームをやり始めて間もない人だったようで、進め方が分からずについWikiに頼ってしまったようです。
    現状では確かに、初心者には少し分かり難い部分はあると思います。今後のWikiの課題ですね~。

    CPアイコンページは、月末頃にはとりあえずページを作って、だんだんと内容を充実させていこうかなと思っています。
    そこでお願いがあります。前からコメントしているCPアイコンの画像ですが、フリー素材の物をWikiに添付してもいいでしょうか?どうしてもダメ、というなら諦めますが、画像がないとどうにも説明しづらいので、ご一考下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. >本体更新やシナリオ製作頑張って下さいね。
    ありがとうございます。何とか1日でも早く完成させます。

    >今度の更新ではWin版もバージョンアップするんでしょうか?
    本体にチュートリアルシナリオを同梱させるので、Win版もバージョンアップとなります。

    >放置ゲームのβ版とエディタ、WWW本体、どういう順で公開
    現在確定していることは、放置ゲーが最後の公開になるということ程度ですかねぇ?

    >追加Wikiのコメントの件、書き込んだ人
    無事に解決して良かったです。

    >現状では確かに、初心者には少し分かり難い部分
    う~ん、割りとそういった意見を頂く時があるんですが、どうすればいいんでしょうかねぇ・・・?
    WWW自体が、フリーシナリオ的な要素が強いので、一本道タイプに慣れてるとキツイまではわかってるつもりなんですが。。。

    >CPアイコンページは、月末頃にはとりあえずページを作って
    完全にそちら任せで恐縮ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

    >フリー素材の物をWikiに添付してもいいでしょうか?
    全然構いませんよー、是非使って下さい。

    返信削除
    返信
    1. CPアイコン画像の件、有り難うございます。では、遠慮無く使わせていただきます。

      初心者に解りづらいのは、他のゲームにはない独創的な部分、平たく言うとWWWの特徴的な部分の説明が足りないからでしょうか。
      CPアイコンページの作成を思い立ったのは、WWWの大きな特徴であり、ゲームの進行を大きく左右する要素なのに、Wikiにガイドが何もないのは初心者さんには不親切かも…と思ったからです。そのことに気付かせてくれたのは動画だったのですが(苦笑)

      それから、新しく追加された墓地や、相性システムなどブログで開発状況を見ていても、最初は戸惑ったことも覚えています。
      前にありある掲示板に私が「コウモリやコインのアイコンは何処で見るのでしょうか」とコメントした通り、操作方法が解らなかったり…、と。ただ、この件は他の人はすぐ解っていたみたいなので、掲示板で聞くのはとても恥ずかしかったです。

      また後で、説明書をチェックしてから、追加Wikiに私の初心者時代の体験談などを投下しておきます。あまりにも情けないので今まで言ってなかったのですが…。参考にはなるかもしれません。

      削除
    2. 連投すみません;
      ふと思いついて「ワンダーワールドウォーカーズ 動画」でYahoo検索してみたら、別の人の動画が見つかりました。開始してからライセンをプレイし終わるまででした。動画は3つあり、最後のは途中からプレイとは関係ないことになっていたのですが、参考になるかもしれません。もしご存じなければ、一度見てみてはどうでしょうか。

      それから、さっき追加Wikiにコメント投下してきました。格好悪い話です…;

      それでは、何度もすみませんでした。

      削除