2012年10月13日

定例報告その125

定例報告125回目。
  • WWWのチュートリアルシナリオを製作中
    今週は知人の依頼で、中古PCのメンテナンスとかして多忙だった。
    いまだにXPSP2で稼働しているPCを久しぶりに見た(笑)
    イマイチシナリオの製作ペースが落ちたなぁ、来週がんばろ。
  • スマホゲームのことをちょろっと調べる
    WWWの更新作業がちょっと一段落したので、進出したいと思っているスマホについて調べてみた。iOSとAndoroidOSどっちがいいか全然わかりません。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
今週のファミ通クロスレビューは全部で5本あったんですが、ソレ全部がゴールド殿堂入り以上してました。いやぁ、すごいなぁ、面白ゲーム目白押しですね(棒)
◇相楽の場合
3DSの新作ブレイブリーデフォルトの開発者インタビューが掲載されていました。
このゲームのメインのシステムに、ブレイブ&デフォルトというものがあるんですが、個人的にかなり良いシステムだと思っています。
実はこのシステム、開発初期に「ブレイブ」と「デフォルト」この2つの名称を使った、ゲームシステムを製作しろとプロデューサーから指示があったそうです。
何というか落語のお題みたいな感じで、ゲームシステムを構築するという方法論で、あそこまで面白いゲームに仕上がるなんて、スゴイなぁと思ってしまいました。自分にはマネできません。


2 件のコメント:

  1. 「放置ゲー」早く公開してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. >「放置ゲー」
      うーーん、あのゲーム紆余曲折して、色々困った状態になってるんですよ。少なくとも現時点で公開しちゃうと、確実にがっかりする結果になります。

      何とかしたいけど、解決の糸口が見えてこない。この前、見つけた解決方法は、放置システム自体を捨てることでした。(苦笑)

      申し訳ないですが、現状を打破するため、大きな遠回りをする必要が出てきてます。どうかご辛抱ください。

      削除