2012年11月10日

定例報告その129

定例報告129回目。
  • 今週は・・・・
    すんません、ゲームやって遊んでました。オンラインゲームはやっちゃダメですね。
    時間泥棒です。。。
  • AndroidOSのプログラム本を読んでます
    ナカナカ、ムズカシイ時間がかかりそう?あととびだせ どうぶつの森を買いました。これのせいで、時間がかかってるワケじゃないよ!!
【今週のファミ通】
◇三品の場合
今週掲載に福満しげゆきの4コマに人喰いの大鷲トリコのネタが描いてあった。
ネットのウワサでは、開発が完全に頓挫状態っていうウワサがあるんですよねぇ。自分もこの作品は、すごく気になっているのですが、真相はどうなんでしょうか・・・。
◇相楽の場合
3DSのファンタジーライフの記事が掲載されていました。
12月27日に発売される予定で、一応買おうとは思っているのですけど、何か今週の記事見たらすごく「どうぶつの森」に似てる気がしました。
先日3DSで「とびだせ どうぶつの森」を買った自分としては、もう少し発売時期をずらして欲しいなぁと思いました。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    全般的に停滞しているようですね~。
    ユーザーからの喝でも入れたら作業効率も上がるのでしょうか?

    …という冗談は置いて、本題です。
    追加シナリオWikiのCPアイコン&CPアイコン絡みのアイテムページはほぼ完成しました。
    一度報告した後、ページにスクリーンショットを貼り付けたり、少しずつ修正したりしましたので、もし不都合なところがありましたらコメント下さい。急ぎませんので、ご都合の良い時にお願いします。

    それから、Wiki充実のために、職業特性のページに各キャラの画像を載せたらどうかと考えています。フリー素材の画像を使用してもいいでしょうか?ネタバレを心配することはないと思うのですが、キャラ画像に関しては特に制作者サイドの意向が気になるので、率直なお気持ちをお伺いしたいと思います。特に、踊り子♪&旅芸人コンビは他のゲームにも絡みますしね。
    ちなみに、向こうではまだ何もコメントしていませんので、安心して下さい。

    ついでなので、ちょこっとコメントしておきます。
    追加Wikiですが、他にも少し内容強化を考えていることがあります。序盤のゲームの進め方についてのガイド的なページや、魔物関連(過月さんの所にはないデータなどを中心に)のページ等です(まだ考えがまとまっていません)。
    まだまだ初心者の方もいらっしゃるようですし、Wikiにはゲームの魅力を伝えるという役目もあると思うので、そのためにもどうかな、と考えています。
    ただし、文章作成は鼻歌で適当にメロディーを作るようにすぐには出来ませんし、ページ内容を考えるのも遅いので、作業するとしてもボチボチになるとは思いますが。

    返信削除
    返信
    1. >ユーザーからの喝
      うぅ、、申し訳ない限りです。色々何かと面白いことになるよう、努力中なので、のんびりと待って頂けると幸いです。

      >CPアイコン&CPアイコン絡みのアイテムページ
      おー、ありがとうございますm(_ _)m
      拝見しましたが全く問題ないです、むしろ素敵です。

      >フリー素材の画像を使用してもいいでしょうか?
      この点についても全く問題ないです。ご自由に好きな画像を使って頂いたで構いません。もちろん例の2人についてもOKです。


      「WWW」は公開されてから、すでにそれなりの時間が経過しています。そして、皆さんのおかげでWikiも一定の秩序(ガイドライン)のようなものも確立し、良い状態のまま運営が継続していると感じています。

      ですから、Wikiのネタバレ等に関しては、皆さんがそれぞれに感じているガイドラインに従って自由に加筆修正をして頂いて構いません。
      もちろん、何かマズい状態になった場合は、余計な口を出させてもらいますので、遠慮なくドンドンいじって頂ければ嬉しいです。


      いつも色々、本当に有難うございます。作業が遅くて迷惑ばかりかけていますが、どうか今後共よろしくお願いします。

      削除
    2. 早速のレス有り難うございます。
      では、あちらにて告知して、特に反対がなければ作業開始しますね。

      フリー画像とはいえ、許可をいただいているとみんなの意見をまとめやすいです。それに、何も報告せずに事を進め、後からダメと言われると労力の無駄になってしまう上に士気も下がるので、それはどうしても避けたかったのです。
      そして、きちんとした手順を踏んでいるという姿勢を見せておくのも大事だという理由もあって、レスをお願いした次第です。

      「WWW」は、確かに公開されてから時がたちましたが、未だにシナリオも少しずつ増えていますし、エディターのバージョンアップを待っておられる作者さんもいらっしゃいます。
      出来るだけ長く楽しむためにも、遅ればせながらWikiの充実ぐらいは手助けさせていただきたいと思います。「WWW」の次回バージョンアップまでに考えている作業を全て完了させる!というのが一応の目標です。


      そういえば全然関係ないのですが、エディターWikiの方も色々手直しが必要だと思います。この間ちょっと見たら、いまだに「玉」という言葉が載っていたりしました。

      削除