2013年1月12日

定例報告その138

定例報告138回目。
  • 公開予定の新作ゲームについて
    実は先週、新作ゲームのテストプレイが無事終わり、アプリを終了させた折、テストに使っていたMacBook Airがクラッシュしました。
    修理に持ち込んだ店員の話では、マシンへの高負荷もしくは過電流で、このような故障が発生するそうです。
    翌日すぐに修理に出して数日で無事に帰ってきました。修理内容はロジックボードの全入れ替えでした。
    「クラッシュの原因がマシンへの高負荷。」まさか作成した新作ゲームが原因では?
    と、無事に修理に帰ってくるまで戦々恐々としていました。
    マシンが無事に手に戻り、ビクビクしながらも再度同じマシンで検証を行った所、現在の結論としては、たまたまの偶然が重なってマシンがクラッシュしたと判断しました。

    しかしながら開発者としては、万が一でも問題のあるプログラムを一般に広く公開するわけにはいきません。
    そこで、まず先に動作検証用として、OS10版の公開を近日予定しています。
    もし検証に協力して頂ける方は、どうかよろしくお願いします。(ちなみに、Win版は問題なく動作しているので検証は不要です。)
【今週のファミ通】
◇三品の場合
カプコンが新プロジェクトとしてアーケードキャビネットというレトロゲームコレクションサービスを開始するそうです。
まず、公開されたタイトルは「ブラックドラゴン」。他にもシルエットのみのイラスト(@Geek com)が何点あったので、2人で予想してみました。
「ガンスンモーク」「闘いの挽歌」「戦場の狼」「1942」「エグゼドエグゼス」「アレスの翼」「魔界村」他はちょっと謎ですねぇ・・・。
「トップシークレット」「ソンソン」あたりは絶対あるタイトルだと思うんですが、シルエットからはわかりませんでした。
◇相楽の場合
3DSの新作モンスターハンター4の続報が掲載されていました。
ゲーム中の仲間としてトモアイルーという猫を連れてあるけるのですが、今回その猫のデザインを自由にエディットできるそうです。
ウチは今まで猫を5匹ほど飼ってきたのですが、全部再現できたら素敵だなぁ(*´∀`*)

5 件のコメント:

  1. ノート型は、軽量化や薄型化の為に設計に余裕が無いので、無理が効かないですね。上の内容を見ると、何かの理由で部品が熱暴走でもしたようですが。
    布団や絨毯の上に直接置いて使っただけで、放熱が悪くなって故障する場合も有るようですからね。多分、ソフト側の問題ではないと思います。

    どちらにせよ、ソフトが公開されれば見てみます。現在、新作シナリオの公開準備中ですが、本日午前中には片付く予定なので、ちょっと手が空くと思います。

    返信削除
    返信
    1. >多分、ソフト側の問題ではないと思います。
      テストプレイが、調子よく終わった矢先のトラブルだったので、正直ショックが大きかったです;

      >ソフトが公開されれば見てみます。
      近日中に公開を予定していますので、その際はお願いします。

      削除
  2. 本当に、何が起こるか分かりませんね。
    私はまったりとお待ちしています。

    関係ないですが、掲示板ページのアイコンがクリスマス仕様のままになっていますね。(去年も同じパターンだった記憶があるのですが・苦笑)

    返信削除
    返信
    1. 他のアイコンは正月仕様ですが、もう15日も過ぎたので、一般的に言って正月飾りは片付けても良さそうですね。

      削除
    2. >本当に、何が起こるか分かりませんね。
      まったくです。。。
      4万近い出費です...orz

      >掲示板ページのアイコンがクリスマス仕様のまま
      手作業でちまちまやってるので、また設定ミスですね;


      >もう15日も過ぎたので、一般的に言って正月飾りは片付けても良さそうですね。
      現在、片付けるタイミングを図ってる状態です。
      実験作ゲームの公開と同時に、アイコンを片付けようかなぁと思ってます。

      削除