2013年2月2日

定例報告その141



定例報告141回目。
  • 実験作ゲームの公開開始。
    少し前から告知してた実験作ゲーム「とりあえず、君と魔法で料理して魔物を操るシミュレーション」を正式公開しました。

    ちょっと公開前に色々トラブルに見舞われましたが、何とか無事に公開です。大丈夫です、遊べるはずですし、問題もないですよ(笑)

    実験作なので、色々アレかもですが、気が向いたらDLしてやって下さい。
    一応、ちゃんと遊べます。

    <ダウンロードページへ>


【今週のファミ通】
◇三品の場合
俺たちの懐ゲー!のコーナーにて、懐かしの名作対戦シューティングの『ティンクルスタースプライツが紹介されていました。
対戦シューティングという非常に珍しいシステムを採用していましたが、見事な完成度で非常に秀作で、ゲーセンでよく遊んでました。でも、これ以降ちゃんと遊べるような対戦シューティングって、製作されていないんですよねぇ。
◇相楽の場合
Vitaの新作ダンジョンRPG迷宮クロスブラッドが紹介されていました。
なんか、最近やけに3DダンジョンRPGって多すぎやしませんかね?

8 件のコメント:

  1. 「とり医同」、とりあえずダウンロードしました。

    ダウンロードページでは“Ver0.11”と表記されていますが、アプリケーション側では従来と同じく“0.011β”となっていますね。
    それで、バージョン表記は従来版と同じですが、内容が少し変わっているようで。
    変更点は、アプリケーションメニュー名と音量調節機能だけでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >ダウンロードページでは“Ver0.11”と表記
      あ、すみません。素で間違えました;
      修正しておきます、報告サンクス。

      >変更点は、アプリケーションメニュー名と音量調節機能
      ですね。以前のものにこの2つの要素を加えただけです。

      削除
    2. その後も何度かやってみましたが、コケると言った類の問題は出ていません。

      ★以下、単なる思い付き。
      天職を持っている場合、確率はどれくらい変わるのでしょうかね。見ている感じでは、あまり変わらないようにも思えるのですが。

      仕事を移動するのは、完全にランダムなのでしょうね。
      以下のようなパラメータが存在する訳では無いでしょうね。
      【頑固】別の仕事に変わる確率が下がる。
      【粘り】後少しで完成しそうな仕事から離れない。
      【勤勉】難しい仕事を選ぶ確率が上がる。

      ランダムな要素も有って、毎回違った感じのチームが出来上がるので、やはりクリアした時点での状態を残しておきたいですね。

      削除
    3. >コケると言った類の問題は出ていません。
      ありがたいです、心配だったのでホッとしました。

      >仕事を移動するのは、完全にランダムなのでしょうね。
      面倒なシステムで確率操作しているそうです。もっと単純に、1/2で天職の仕事を選んで、あとは普通に仕事を選ぶという仕事にした方が良かったかもって言ってました。

      >以下のようなパラメータが存在する訳では無いでしょうね。
      ですね、こういったものは存在しません。
      ただ、面白いアイデアですねぇ。今後、作る歳の参考にさせてもらうかもです。

      >クリアした時点での状態を残しておきたいですね。
      うーん、セーブは土壇場まで検討されていたんですが、結局流れてしまいました。

      削除
    4. 面倒なシステムで確率操作して…>
      そうですか。その割には完全ランダムにしか見えないという、不遇のシステムですね。

      今後、作る歳の参考に…>
      「自分で作ったなら、こんな事をするだろう…」と思ったのですが、使えそうなら使って下さい。

      結局流れて…>
      そうですか。

      削除
    5. >不遇のシステム
      だから土壇場でプログラマが作り変えようか迷ってたと、ついさっきコメントしてました。

      >使えそうなら使って下さい。
      サンクスですノシ

      削除
  2. 遅れ馳せながら先日ダウンロードしたのですが、MacOS10.3-PowerPC-G4ではアプリケーションが起動しませんでした。
    ご多忙とは思いますが、私の古Macでも扱えるバージョンのリリースを心よりお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. プログラマの相楽です。

      現在開発に使っているプログラム言語が10.4以降にしか対応しておらず、過去の開発プログラムに移行するのは不可能に近い状態です。
      (WWWは過去の開発プログラムから、新開発言語に移行しているため、何とかなっている状況です。)

      そのため10.3環境で本ゲームを遊ぶのは申し訳ないですが、非常に厳しいです。

      削除