2013年10月26日

定例報告その179

定例報告179回目。
  • 何となくボドゲ「ギルドマスター」を買ってみた
    ネットを徘徊していたら目に入ったので直感的に購入。理由としては中世が舞台であることと、カードメインのボドゲだからかなぁ。
    メイン部分がカードだけというゲームにしては、思った以上に重ためのプレイ感と、カードごとの能力も強烈で状況が大きく変化して個人的には非常に気に入りました。
    システムはアクション追加って要素が「ドミニオン」っぽい?あと手札からプレイしたカードが一旦アクションエリアにプールされて解決を待つのが、MtGのスタックを彷彿とさせました。
  • 少し前から体調が良くない
    今週は体調不良で寝てました、風邪かなぁ・・・。こういう時だけですが、健康の大切さを思い知らされます。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
本誌にて闘神都市影牢のリメイクの新作が紹介されていました。
どちらもすでに古い作品なんだけど、旧作のリメイクブームが来るのかな?
◇相楽の場合
3DSの新作ドラゴンクエストモンスターズ2が紹介されていました。
新たなゲームシステムとして、パーツを自由に組み合わせた自分だけのモンスターを仲間にできるそうです。
ドラクエの魅力の1つとして鳥山明氏のデザインによるモンスターがあると思うのですが、パーツ組み合わせのモンスターでは、その魅力が無くなってしまうような気がしてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿