2014年5月17日

定例報告その208

定例報告208回目。
  • Unityの勉強で苦労中
    余計な回り道ばっかしてるせいなのですが、相変わらずなかなかUnityの勉強が捗らなくて苦労してます。うだうだ悩まず何か1つ作ってしまった方が早そうだなぁ。
    あと全然関係なくて恐縮ですが、最近英文のスパムが来て困ってます。
  • 3Dダンジョンゲームにようやくセーブ機能つけました
    まだ暫定的なセーブ機能ですが、マッピングデータが保存できるようになると、やっぱり良い感じにテンションが上がります。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
今週のファミ通にてインディーズゲームが色々紹介されていました。
その中で以前からちょっと気になっていたPapers, Pleaseが紹介されていました。
プレイヤーが入国審査官となって、入国者の情報を閲覧チェックするゲームなんですが、昔っぽいテイストが良い雰囲気のゲームです。
しかし、本誌紹介のキーワード項目に”共産主義”ってのがあるんだけど、言わんとすることはわかるけど、ゲームカテゴリ的にすごくヘンテコな感じがしました。
◇相楽の場合
6/26に3DSに発売予定のIsland Days(アイランデイズ)が紹介されていました。
本ゲームは『School Days(スクールデイズ)』のスピンオフ作品なんですが、スクールデイズは3DSには発売されていないし、元はギャルゲーなのに何故かタワーディフェンス系のゲームになっていたりします。
どう考えてもVitaあたりに出した方が良い気がするんですが、なぜに3DSに発売するんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 何か1つ作ってしまった方が…>
    経験上、取りあえず自力で何か作ってみるのが良いでしょうね。
    問題点がコロコロ出て来て、チュ−トリアルでも省略されていて判らなかったりする事が有るのですが、これと格闘して解決してゆくと掴めてくると思います。

    返信削除
    返信
    1. >自力で何か作ってみる
      やっぱそうですかー・・・。
      もともと苦手意識があるせいか、どうも回りを意味なく固めてしまうようで、いい加減エイヤッと思い切るしかないですね。

      削除