2010年8月4日

ゲーム紹介「Family Defence2」


今回は、またTD系(タワーディフェンス系)のゲームです。

「Family Defence2」
http://gite.fc2web.com/family_defense2/playx2.html

日本製の自由配置型のTD系ゲームで、自分が魔王となり、旗から登場する敵を部下を配置して撃退します。

昔懐かしい、ファミコンっぽいグラフィック。そして日本製なので、もちろん全て日本語、更にマウスオーバー機能で、色々ヘルプが表示されたりするので、かなり遊びやすいです。

但し、ゲーム内容は割りとハードなので、遊び応えがあります。
クリアのカギは、ユニットの初期配置と障害物を無視して飛んでくる飛行型の敵の対処法。そして、敵の移動速度を遅くする、ユニット”ガーゴイル”の配置あたりが、重要かもです。

また、初期ユニットの”ゴブリン”と”オーク”は、上位ユニットが使えるようになったら、早めに解雇して、切り替えた方が吉です。

3 件のコメント:

  1. 業務連絡

    追加Wikiで、ファイルを圧縮しないでアップロードされた作者さんがいらっしゃいます。数日様子を見てから書き込もうと思ったのですが、ブログも毎日更新ではないので、念のために早めに連絡を入れておきます。一応作者さんのページにコメントは入れておきました。(数日様子を見ると書き込んでしまったので、訂正しないと…)
    あと、以前チートシナリオをアップされた方の作者ページを削除されたのは、三品さんなのでしょうか?別にいらないページなのですが、一応ルールに抵触するので、書き込ませていただきます。
    では、暑さに負けず(負けた私は夏風邪で絶不調です…)シナリオ製作頑張って下さい。

    返信削除
  2. >ファイルを圧縮しないでアップロードされた作者さん
     ご連絡ありがとうございます。頑張って作ってあるのに、無圧縮でのアップは各自DL対応が困難なので、早くご自身で対応して頂きたいところです。
     と、今気付きましたが、随分昔にtxtのままアップされてたんですね・・・。こりゃ、こっちで固めてあげた方が良いかな?

    >チートシナリオをアップされた方の作者ページを削除
     うーん、最近wikiには足を運んでいないので(汗)
     おそらく作者本人が消したのではないでしょうか?本当は一言連絡入れてくれれば、ページ削除も対応するつもりなんですが、今更復活させるのもアレですから、黙認対応で手打ちといったトコロでしょうか・・・。

    >では、暑さに負けず(負けた私は夏風邪で絶不調です…)シナリオ製作頑張って下さい。
     夏風邪は、こじらせると非常にやっかいですから、どうか身体をご自愛下さい。シナリオは、あともう少しなんですけどねぇ。。。

    返信削除
  3. 何故か投稿コメントがちゃんと更新されてなかったので、再度コメントします。もし、後で変な表示になっていたらゴメンなさい。

    >こりゃ、こっちで固めてあげた方が良いかな?
    数日様子を見て動きがなければ、その方が良いと思います。件の作者さんは、対応はして下さるのですが、時間がものすごくかかるので。今のままでは特にWinユーザーに迷惑がかかります。また、ユーザーの環境によってはダウンロードに時間がかかること必至なので、これもちょっと困りますね。

    ちなみにこの作者さんは、テスト版ではちゃんと圧縮してアップされていたので、まさか正式公開で非圧縮のままだったとは、全く気付いていませんでした。

    余談ですが、Winでダウンロードしてテストプレイしてみたところ、何故かちゃんとプレイ出来るようです。数分間試しに動かしてみただけなので、確かだとは言い切れないのですが。IEが8.0にバージョンアップした際、何か変わったのかもしれませんね。

    >おそらく作者本人が
    だと良いのですが。いずれにせよ不要なページでしたし、今回はこれで良いと私も思います。
    Wikiにはたまに変な書き込みをする人がいて、4月から今日までの間に2回対応しています。いずれも軽いものだったのですが、やっていることは褒められませんね。何が楽しいのか理解に苦しむのですが、迷惑なのは確かなので問答無用で削除しました。

    >夏風邪は、こじらせると非常にやっかい
    お気遣い有り難うございます。現在は、多分快方にむかっていると思います。せきだすとなかなか止まらないので、かなり辛いです。

    >シナリオは、あともう少し
    楽しみにしています。

    返信削除