2012年6月6日

Win7ブルースクリーン顛末

Win7のブルースクリーン地獄からようやく解放された気配なので、今後の対策も兼ねて当ブログに覚書しておきます。

結論から言えば、Win7/Vistaの中ではかなーり有名なトラブルだったようで、Geforce系のディスプレイドライバ「nvlddmkm.sys」が犯人だったようです。nvlddmkm.sysで検索するとヒットします)

原因は、Win7に標準で付いてる「nvlddmkm.sys」というファイルと後から、バージョンアップして追加された同名の「nvlddmkm.sys」がPC内で喧嘩するようです。

例えが悪いですが、新しい彼女が出来て同棲を始めたのに、別れたはずの元カノが居座ったままの気まずい状態・・・、しかも彼女達は全くの同姓同名!!
だから、名前を呼ぶたびに両方が返事をして、そして険悪になり喧嘩が始まるという修羅場な日々がPCの中で繰り広げられている、といった状況でしょうか(笑)

具体的な対策方法は以下のサイトが一番わかりやすかったので紹介。

「ディスプレイドライバの応答停止と回復」メッセージについて
@パソコンショップSEVEN

http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=183&continue=on

上記サイトの5.の箇所はドライバの更新頻度やドライバの復元等行った場合、検索結果が変化するようです。(紹介されている通り、3種類のフォルダの中身を上書きすればいいはずです。)
また面倒だからと言って、一部分のみを上書きしてもダメです。自分はコレをやってみましたがダメでした。

以下に解決までの経過を記しておきます。
ちなみに、自分の場合は「nvlddmkm.sys」とブルースクリーンの直接的な因果関係を知る方法はありませんでした。
突然発生して色々調べてみたら「nvlddmkm.sys」が犯人っぽい?という憶測の元で対策をしたら、たまたま解決したという感じです。
  • 1日目
    突然ブルースクリーン発生!!!!
    何かの間違いかもと思いとりあえず様子見。
  • 2日目
    再度ブルースクリーン。
    これは何か問題があると思いBlueScreenViewを使い情報確認。
    どうもフリーのウィルス対策ソフトが怪しい。
    というわけで、一旦削除してクリーンインストール。
    数時間PCを稼働したが問題無し、無事解決!!
  • 3日目
    しかし、ブルースクリーン再発・・・。
    次策として、ブルースクリーンが発生する前のシステムに復元をしてみる。
    でもすぐに青くなる・・・・、割りと手詰まりになる。
    もういいから寝る。
  • 4日目
    気を取り直して以前から困っていたスリープに失敗する原因を調べる。
    そこでディスプレイドライバ「nvlddmkm.sys」の問題を知る。
    症例が妙に似てる気がするので、この方法を試してみる。
    でも面倒なので、一部分だけファイルを上書き。
  • 5日目
    結局またブルースクリーン発生、しかも以前より頻繁に青くなる。
    面倒になったので「~\DriverStore\FileRepository\~」内のファイルを一部削除してみる。
    余計ヒドくなる、システム完全にダウン。セーフモードから復元するハメに…。
    こりゃいかんと思い、上記の手順通りに対策を施す。
    するとウソみたいにブルースクリーンが収まる。
  • 6日~現在
    現在までブルースクリーン発生無し!!
    しかも、スリープの失敗も全く無くなる!!!
    円満解決( ゚∀゚ )
この問題、自分の憶測ですがマイクロソフトからの根本的な対策が施されない限り、完治はないのではないでしょうか?
しかもドライバを更新するたび、問題発生の確率が上がる(?)感じがあるので、ちゃんとPCマシンを世話する初級~中級ユーザーほど被害に遭い、対処に物凄く苦労する事になる気がします。

最後に、別件ですが2人の友人からPCの調子が悪いと相談を受けたのですが、いずれもマシン内にたまったホコリが原因で、熱暴走してマシンが頻繁に落ちた模様。
そこでPCケースを開いて、電源ユニットを中心に掃除をしたら直ったそうです。

2 件のコメント:

  1. 悪夢の再来のような画像が…。と思ったら顛末記でしたか。
    お疲れ様です。直って良かったですね。

    私はVistaですが、10日ほど前に突然ブルースクリーンになって、おかげさまで夜中の3時までかかって作業やり直しをするハメに…(涙)運悪く自動保存機能のない楽譜ソフトを使っていて、そういう時に限ってセーブしてないんですよね。
    三品さんのPCほどではないですが、時々、突然ブルースクリーンになるので困ります。で、再起動をかけると何事もなかったかのように動くので意味不明です。
    他にも、一度だけ突然起動しなくなったことがあって、その時もしつこく再起動をかけ続けたら直ったのですが。

    Mac(OS9)の方が動作は安定していたように思います。

    あ、話は変わりますが笑顔動画の話がまとまって良かったですね。外部視聴可能なら私も見てみたいです(ID持ってないので)。

    返信削除
    返信
    1. >直って良かったですね。
      ご心配おかけました。一番調子の悪い状態の時、このまま直らなかったら・・・ヒヤヒヤしました。

      >突然ブルースクリーン
      ブログでも紹介した「BlueScreenView」あたりを使って、一度原因を探ってみると良いかもですよ。ネットで探すとわりと同じ症状で困ってる人とかいたりするようです。

      >笑顔動画の話がまとまって良かったですね。
      その節はありがとうございました。

      >外部視聴可能
      ちょっと調べてみましたが、実況は登録ユーザーしか見れない可能性髙いです・・・。

      削除