2014年6月28日

定例報告その214

定例報告214回目。
  • ボードゲーム『コロッサル・アリーナ』をプレイする
    作者がクニツィアだったので気になって購入。8体の魔物が争い合い優勝する3体の魔物を予想&コントロールして勝負を競うゲーム。
    あまり評判を目にしないのでちょっと心配だったけど、クニツィアお得意のジレンマを感じさせる面白いゲームだった。個人的にこの人のはハズレが無くてすごいと思う。
  • 3Dダンジョンゲームを作ってます
    ようやく地下3階までのダンジョンマップが完成しました。あとは諸々の部分を完成させれば公開に踏み切れと思います。何となく自分の作ったデータを見たら、そのボリュームに少しめまいがしました、もっと手際よく出来ないものだろうか・・・。
【今週のファミ通】
◇三品の場合
PSVitaの新作野犬のロデムが紹介されていました。
本作、懐ゲーの1つである『ボコスカウォーズ』の作者だそうで、かつ芸術家でもあるとのこと。
色々気になるテイストのゲームですが、なーんかどっかで見た雰囲気なんですが、どこで見たのか思い出せず、その意味も含めて気になっているゲームです。
◇相楽の場合
WiiUの新作ゼルダ無双が紹介されていました。
何でも2人の新キャラの女の子が登場するとのこと。個人的には新キャラよりも時オカのルト姫や風のタクトのメドリあたりを是非登場させて欲しいんですが、出ますよね?

4 件のコメント:

  1. ロデム…
    ラショウさん、まだ活動されていたのですね。
    以前はMacで色々と独特なゲームを発表されていて、Macの世界では有名な方だったですが。最近Macのゲームが低調なせいで名前を目にする事も無くなっていましたけど。

    個人的には、ラショウさんを越えるような変なゲームを作るというのも目標の1つだったりします。(多分不可能)

    返信削除
  2. >ラショウさん、まだ活動されていたのですね。
    おー、ご存知だったんですか!!
    どこかで見た絵柄だなーっと思っていたけど、どうしても思い出せなくて、テイストからNHKの「みんなのうた」とかかなーとか思っていたけど、ひょっとしてMac系の何かのソフトで見たことがあったのかな・・・?

    返信削除
    返信
    1. Mac系の何かのソフトで…
      かなりの種類の作品を出していらっしゃったので、広告や紹介記事で雑誌に載っている事も多かったですからね。
      私も、実際に作品で遊んだ事はないのですが、印象が強いので良く憶えています。

      削除
    2. >かなりの種類の作品を出していらっしゃった
      そーかー・・・、じゃぁどこかで見たっていうのはMac系のソフトで見たみたいですね。
      思い出せなくて気になっていましたが、腑に落ちました情報サンクスですノシ

      削除