2015年6月13日

定例報告その263

定例報告263回目。

  • カードゲームをちょっと作ってみる10
    バランスの悪いカードをピックアップして調整してます。
    再調整したことで良くなったカードが出てきましたが、逆にまた調整が必要になったカードが増えてしまいました。なかなか上手くいかないです。
  • Unityの勉強中その3
    ガイドブックを読みながら勉強してます。アクションやシューティングを作るのに向いているプログラム言語だなぁ、っていうのはわかった気がします。まだ先は長いです。

【今週のファミ通】
◇三品の場合
3DSの新作ポポロクロイス牧場物語が紹介されていました。
本作の元ネタであるポポロクロイス物語ですが、自分の中では正直良い印象がありません。
確か、初代と2ぐらいまではRPGのポポロクロイス物語をプレイし、アニメも観たりしたのですが、いずれもイマイチでした。そんな今1つの作品をまた引っ張り出してくるなんて、世間の評価は自分とは違うのかなぁ・・・。
◇相楽の場合
3DSの新作ファイアーエムブレムifが紹介されていました。
本作では、味方ユニットとのスキンシップという新要素が追加されました。そのスキンシップとは、タッチパネルを使って、仲間の顔をペンで思うがままにタッチできるものだそうです。
かつての本シリーズは、もうちょこっと硬派nイメージだった気がするのですが、なんじゃこりゃ?

2 件のコメント:

  1. こんばんは。定例報告の回数も300代に近づいてきましたね。
    次のゲームリリースは何回目ぐらいに発表になるのでしょうか…。
    (スマホゲームだったら遊べないですが…)

    さて、WWWシナリオWIKIに

    >シャッキントリは魔力の渦で「存在を否定」出来るのでしょうか?また倒すと図鑑に載ったりするのでしょうか?

    という質問がきています。この書き込みに気付かれましたら、差し障りのない範囲で対応をよろしくお願いします。

    返信削除
  2. >次のゲームリリース
    現在PCの方は、Unityへの移行の試行錯誤状態のため、いつになるかちょっとわかりません・・・。尚、UnityはPCでも遊べるのでご安心ください。
    また、たぶんですが、アナログゲームとして自分の方がカードゲームをリリースする方が先になると思います。

    >WWWシナリオWIKI
    情報ありがとうございます。助かります。
    少し遅れましたが、返答の方しておきました、ありがとう。

    返信削除