2016年5月21日

定例報告その311

定例報告311回目。

  • 先週調子の悪かったノートPC復活
    先週、メインのWinPCの調子が良くなった代わり、サブのノートPCのネット接続環境が悪くなったと書きましたが、無事にノートPCの調子も無事に改善しました。
    色々手を尽くしても、全く改善しなかったので、諦め半分でネットで見た。ノートPCの電源とバッテリを外してしばらく放置するという方法を試したら、無事に有線のネット接続が復活しました。ちょい怪しい解決法でしたが、無事に直って良かった…。
  • Unityのプログラムに少し慣れてきた
    趣味でヒッソリ作っていたテストのゲームプログラムが自分的に納得いく仕上がりになりました。
    そろそろ、三品さんに頼まれたプログラムをしようかなぁ。

【今週のファミ通】
◇三品の場合
3DS&WiiUにショベルナイトが発売されるそうです。
以前からずーっと気になっていたのですが、こんな感じで海外で人気になったインディーゲームがどんどんコンシューマに移植されると良いですねぇ。
◇相楽の場合
本誌クロスレビューでVita版フェアルーンが掲載されていました。
本作は3DS版をプレイしたことがあるんですが、グラフィックは懐かしい感じで好感が持てますが、内容はいま1つでした。

3 件のコメント:

  1. 怪しい解決法…> 強ち怪しいという訳でもないですね。

    最近の電化製品などではソフト的な電源スイッチの物が多くて(特にノートPCのようなポータブル機器)、そう云う物では電源を切ったつもりでも電源回路周りは通電したままになります。また、ネットワーク経由の遠隔操作で電源投入可能なようにネットワークインターフェースの部分も常時通電している場合が有るそうです。
    そう言った常時通電している部分の回路が何かの原因で暴走状態になったりすると、単に電源を切っただけでは回復しないので、電池やAC電源を外して回路内の電圧を完全に0にしてやる必要が有るのです。

    本当は、電源を入れた時に全回路が完全にリセットされればよいのですが、実際にはそうなっていない事の方が多いようです。

    返信削除
    返信
    1. >常時通電している場合
      おー、そうなんですか。オカルト的な解決策ではないんですね。

      >電源を外して回路内の電圧を完全に0にしてやる必要
      なるほど、こういう知識ってなかなか一般的に出回ってないので有難いですね。
      竹内さんのハード関係の造詣の深さに脱帽です。

      削除
    2. オカルト的な解決策…> 原理が分からなければ魔法も科学技術も同じ様な物ですからね。

      件のノートPCのハードウエアがどうなっているのかは不明ですが、この方法で回復したのであれば多分そう言う事で間違い無いでしょう。

      同じような理由で、PCのシステムが不調になった際に「一旦再起動して下さい」と言われる事がありますが、この場合も単に再起動するのではなく、電源を完全に切って暫く冷ましてから起動した方が安全ですね。

      削除