2010年6月15日

「WWW」開発ツール 後


前回に続き、プログラマから「WWW」開発ツールに関するネタをもらいました。
今回のツールは、WWWに登場する魔物の戦闘時の行動パターンを作成するツールです。

前回と同じで、自分は一度も触ったことがないのでよく解かりませんが、聞いた話だと右の大部分を占めている場所(計算というボタンから下部)は、魔物の行動パターンを細かく設定するもので、上から順に行動判定を行なって、条件が満たされていたらその設定された行動を行なうそうです。

たぶんですが、添付画像の『ナーガエンプレス』は、以下の優先順序で戦闘行動を行なうと思います。
  1.  士気CPが一個以上
    下部の(特殊1)に設定された「しっぽ攻撃」を行なう。
  2. 聖光CPの有無
    (特殊2)に設定された「再生」を行なう。
  3. 通常攻撃
  4. プレイヤーのプラスCPの有無
    すぐ下に設定された(攻撃)(攻撃)(魔法1)(特殊3)(特殊3)のうちから1つをランダムで行動する。(特殊3:「舌で奪う」)
  5. 通常攻撃もしくは魔法1 
    (攻撃)(攻撃)(攻撃)(攻撃)(魔法1)と設定されているので、ごく低い確率で(魔法1:Bパニッシャー?)を使用する。
たぶん、こんな感じだった思います。
まーなんというか、プログラマの相楽は、これを1体づつちまちまと300近く設定していたワケです。しかも、1回だけならまだしも何度か作り直しをしたそうなんですが、この手のゲームバランス設定は好きな作業らしく延々とやり続けていました。

ちなみに自分(三品)は、シナリオやゲームの世界観や設定を考えるのが非常に好きだったりします。この作業だけならご飯三杯イケますね(笑)
但しこの世界観設定は、あくまで世界(舞台)を作り上げるだけで、その中に登場する主要キャラや胸躍るような物語を作るのには、あんま興味無かったりします。(我ながら偏ってると思います。)

6 件のコメント:

  1. こんな風になっているのですね。
    シナリオのNPCの戦闘時行動パターン設定も同じ発想ですよね。

    返信削除
  2. これもまた、攻略本並のネタですね。
    ナーガエンプレスには何度かやられているので、メモっておかないと(笑)

    >ゲームバランス設定
    >世界観設定
    人間、自分が好きなことには時間を忘れて没頭出来ますね。

    返信削除
  3. 主要キャラや胸躍るような物語…あんま興味無かったり…>
    その傾向を強く出すと、私のシナリオみたいになりますね。
    背景だけでストーリーが無い…

    返信削除
  4. >私のシナリオみたいになりますね。
     ですから、実は密かに自分は好きだったりしますよー。散りばめられたエッセンスを拾って、物語は自分の頭の中で作るって感じがグゥです。

    返信削除
  5. エッセンスを拾って、物語は自分の頭の中で作る…>
    こういうスタイルになったのは、私がストーリーテーリングが非常に苦手だからですけどね。

    返信削除
  6. >ストーリーテーリングが非常に苦手
     開発当初「WWW」はマップを作って歩くだけのRPGだったので、ある意味、正統派なシナリオだといえますよ。

    返信削除