前回に続き、プログラマから「WWW」開発ツールに関するネタをもらいました。
今回のツールは、「WWW」に登場する魔物の戦闘時の行動パターンを作成するツールです。
前回と同じで、自分は一度も触ったことがないのでよく解かりませんが、聞いた話だと右の大部分を占めている場所(計算というボタンから下部)は、魔物の行動パターンを細かく設定するもので、上から順に行動判定を行なって、条件が満たされていたらその設定された行動を行なうそうです。
たぶんですが、添付画像の『ナーガエンプレス』は、以下の優先順序で戦闘行動を行なうと思います。
- 士気CPが一個以上
下部の(特殊1)に設定された「しっぽ攻撃」を行なう。 - 聖光CPの有無
(特殊2)に設定された「再生」を行なう。 - 通常攻撃
- プレイヤーのプラスCPの有無
すぐ下に設定された(攻撃)(攻撃)(魔法1)(特殊3)(特殊3)のうちから1つをランダムで行動する。(特殊3:「舌で奪う」) - 通常攻撃もしくは魔法1
(攻撃)(攻撃)(攻撃)(攻撃)(魔法1)と設定されているので、ごく低い確率で(魔法1:Bパニッシャー?)を使用する。
まーなんというか、プログラマの相楽は、これを1体づつちまちまと300近く設定していたワケです。しかも、1回だけならまだしも何度か作り直しをしたそうなんですが、この手のゲームバランス設定は好きな作業らしく延々とやり続けていました。
ちなみに自分(三品)は、シナリオやゲームの世界観や設定を考えるのが非常に好きだったりします。この作業だけならご飯三杯イケますね(笑)
但しこの世界観設定は、あくまで世界(舞台)を作り上げるだけで、その中に登場する主要キャラや胸躍るような物語を作るのには、あんま興味無かったりします。(我ながら偏ってると思います。)
こんな風になっているのですね。
返信削除シナリオのNPCの戦闘時行動パターン設定も同じ発想ですよね。
これもまた、攻略本並のネタですね。
返信削除ナーガエンプレスには何度かやられているので、メモっておかないと(笑)
>ゲームバランス設定
>世界観設定
人間、自分が好きなことには時間を忘れて没頭出来ますね。
主要キャラや胸躍るような物語…あんま興味無かったり…>
返信削除その傾向を強く出すと、私のシナリオみたいになりますね。
背景だけでストーリーが無い…
>私のシナリオみたいになりますね。
返信削除ですから、実は密かに自分は好きだったりしますよー。散りばめられたエッセンスを拾って、物語は自分の頭の中で作るって感じがグゥです。
エッセンスを拾って、物語は自分の頭の中で作る…>
返信削除こういうスタイルになったのは、私がストーリーテーリングが非常に苦手だからですけどね。
>ストーリーテーリングが非常に苦手
返信削除開発当初「WWW」はマップを作って歩くだけのRPGだったので、ある意味、正統派なシナリオだといえますよ。