2010年12月6日

投稿コメントが消えた、他にも困った時

当ブログのコメントに書き込んで頂いた方へのお知らせです。(2010/12/08改定)

現在、コメントを投稿したはずなのに、消えてしまう問題が発生しています。
この問題の原因には以下の2つが考えられます
  1. 「スパム投稿判別機能」が間違えてコメントをスパム判定した。
    当ブログの判別機能の精度が悪くて、手当たり次第にコメントをスパム扱いしているようです。
    但し、消えてしまったコメントのデータは保持されているので、こちらでチェックして復活させますので、暫くお待ち下さい。
    暫く待っても復活しない場合は、当スレッドにコメント投稿するか、以下の掲示板にご連絡をお願いします。
    AriAruのバグ報告掲示板

  2. コメント投稿ボタンを最後まで押さずにページを切り替えた。
    当ブログにコメントを反映させるには、複数に渡って投稿ボタン等を押す必要があります。
    そのため、コメントが必ず反映されているか最後までよくチェックするようお願いします。
上記以外にも、当ブログに関して困ったことがあれば、このスレッドにコメントするか、AriAruのバグ報告掲示板にご連絡下さい。

12 件のコメント:

  1. ゼフィール2010/12/05 0:14:00

    消えてしまうというより、書き込んだつもりが実際には書き込めていない、という問題なのかも。

    書き込んだ後に、コメントが反映されてるかどうか、書き込んだ本人が確かめてみるのも必要だと思います。

    返信削除
  2. ゼフィール2010/12/05 0:17:00

    ちなみに自分の投稿は、一度も消えていないです。

    コメント投稿を押したつもりが、プレビューを押してしまって、投稿したつもりになってる場合もあるかも。

    返信削除
  3. 書き込み直後に数回確認して確かに有った物が、1時間ほどすると消えているのを確認しています。
    (これも消えなければよいのですが。)

    返信削除
  4. ゼフィールさんのように、コメントを投稿を押しても
    コメントが投稿されてなかったことがありました。

    2回押すとコメント投稿できるようなんですが・・・。

    返信削除
  5. 私も、コメントを投稿しても反映されなかったことは何回もありますね。

    あと、竹内さんのように、コメントが投稿されたのを確認した直後に、ブログトップに入り直してみると消えていることは一度ありました。

    この現象は、数ヶ月前から起きるようになっていて、このブログが開設された当初は全くありませんでした。

    そういう状態ですので、投稿直前にコメントのバックアップを取って投稿し、きちんと投稿されるか確認するようにしています。

    念のため書き込んでおきますが、私のブラウザはIE8.0、OSはWindows Vistaです。

    返信削除
  6. “コメントを投稿”ボタンを押しても反映されない、又は「投稿されました」と表示されているのにトップに戻ると消えている、で、しばらく(1時間から1日)放置すると現れる、と言うような現象は当初から発生していたので、しばらく様子を見たのですけど、今回は何時まで待っても消えたままでしたね。
    今回私の所で発生したのは、同じ記事に対する同じ内容のコメントで、4回試みて全滅でした。他のコメントは正常なので、コメントの内容の何かが影響しているようにも感じます。ただ、何も特別な事は書いていないのですが。
    なお、今回書き込めなかった内容は、エディタwikiの「バグ&テク集」の方に書いておきました。

    返信削除
  7. ゼフィールさん、竹内さん、白覇王さんへ

    >またこのブログにコメントしても消えてしまう可能性があるので、AriAruのバグ報告掲示板もしくはメールでご連絡下さい。

    という三品さんのコメントがありますし、もしコメントが消えてしまうと怖いので、念のためにバグ報告掲示板の該当スレッドに皆さんの記事を転載しておきました。事後報告になりますが、ご理解下さるようお願い致します。

    返信削除
  8. ルーキッシュ2010/12/06 9:19:00

    コメントを投稿、をそのままクリックしても反映されない、
    ってのはちょくちょく確認出来ましたね。
    プレビューしてから投稿すると成功してました。

    返信削除
  9. そうじろう2010/12/06 9:36:00

    2010/11/24の仕上げ作業その1にコメントを書かせていただいたところ、投稿が反映されませんでした。
    みなさまのコメントを参考にして、もう一度やってみます。

    返信削除
  10. 確証がなかったのですが、気になっていた方からのコメントを頂けたので、不具合に関しての追記をさせてもらいました。

    まだ確実ではないのですが、コメントが消えてしまっても、こちらに連絡メールとして投稿内容は届くようです。
    そのため、トラブルが発生した場合は掲示板へその旨さえ書いて頂ければ、対応できそうです。

    >レインさん
    転載投稿ありがとうございます。ただ、上記の通り投稿内容はこちらで確認できるので、転載は不要になりそうです。
    お手数おかけしてスミマセンでした。(もっと早くご連絡すべきだったかもしれませんね。。。)

    >そうじろうさん
    竹内さんから、不具合の連絡を頂いてから、そうじろうさんの投稿が「もしや?不具合のせいで消失?」と疑問に感じていたのですが、どうもトラブルに巻き込まれたようですね。
    (ひょっとしたら、ご自身で消した可能性もあるので、不用意に連絡も出来ませんでした。)

    投稿内容はちゃんと届いていますよーノシ

    良ければ、もう一度投稿お願いします。ダメだったら代理投稿するんで連絡下さい。

    返信削除
  11. 早速ですが、コメントが消えてしまいました。う~ん、何がスパム扱いされてしまったんでしょうか…。心当たり無しです。

    返信削除
  12. >早速ですが、コメントが消えてしまいました
     スパム取り消ししておきましたー。
     実は少し前に竹内さんが投稿したコメントもスパム扱いされてたんですよ・・・。

     ちょっと、この機能はダメみたいですね。でも機能を無効にする設定が無いっぽいんですよ。。。

    返信削除