2010年12月16日

シナリオ「寒封渓谷」バグの雪嵐


わかりきっていた事ですが、同梱シナリオ「寒封渓谷」はバグ盛りだくさんでした。

ボリュームが大きくなれば、それに比例してバグも増えるし、イヤらしくになるしで、相応にバグチェックはしましたが、全く足りなかったようです・・・。ユーザーの皆さんにはご迷惑をおかけします。

あと現状では、シナリオを完全クリアしたかどうか今1つ把握しづらい状況のようで、これは検討して経歴が手に入る等のわかりやすいピリオドを追加作成しようかと思ってます。(イベント容量が確保できればですが…。)
シナリオ作りって難しい。。。

4 件のコメント:

  1. 画像の文章に爆笑の嵐です。まぁ、これだけ仕掛けの細かいシナリオですし、バグが多いのは仕方ないんじゃないでしょうか。頑張って修正して下さい。修正されるまでバグを避けつつ、プレイしたいと思います。

    ついでに本体の誤字を一つ、ここで報告させていただきます。イントロ格言の大盗賊ゴアルキデスですが、最後の行が「すべてのお宝はオレのもってワケだ。」になっています。ご確認下さい。

    返信削除
  2. シナリオが複雑な分、想定外の進行をされる可能性も高くなるので、完全なテストは難しいでしょうね。
    でも、この規模のシナリオにしては、思っていたほどは大きなバグも無かったように思うのですけど。

    返信削除
  3. >レインさん
    >バグが多いのは仕方ない
    まぁ、そうなんですが、想定より多いのは正直痛いです。

    >誤字を一つ、ここで報告させていただきます。
    報告ありがとうございます、忘れないように修正しておきます。


    >竹内さん
    >完全なテストは難しいでしょうね。
    実はバグチェックしていて、こりゃ完全チェックは無理だと途中で挫折しました。

    >思っていたほどは大きなバグも無かった
    そういって頂けると有難いですが、報告して頂いている中で、個人的に痛恨のバグがいくつかありますねぇ。。。

    返信削除
  4. 個人的に痛恨のバグ…>バグの中にも「これは仕方無いか」と思える物と、「何でこんなの見落としてたんだ」と思う物が有りますね。後者の場合、全く実害が無くても、思い切りヘコんでしまいます。
    例:最近バ−ジョンアップした私の物件で、内部で初期化処理を単純に2回やっていました。思わず自分で「ベコーン」と効果音を付けてしまい、約1日立ち直れませんでしたね。

    返信削除