2010年12月28日

「WWW」ver3.1ベクターへ申請完了!!

全く代わり映えしない(笑)
 ようやく「WWW」ver3.1のベクターへの申請が終わりました。OS環境が複数だと、非常に面倒でミスが多くなり、想像以上に時間がかかります。

ver3.1の修正項目は以下の通りです。

----
ver.3.1 修正履歴

●戦闘時におけるShiftボタンの高速ループを修正
●魔法「パンデモランダ」のバグを修正
●墓地からの復活時に起きる相性の引き継ぎバグを修正
●同名で異なる相性の装備品がまとめられるバグを修正
●Win版の港&門の表示バグを修正
●Win版フォルダ名を修正「fjitn」→「fjtn」
●誤字を修正

●装備欄の相性部分選択時、別画像を用意
●HOMEを修正
●同梱シナリオ「寒封渓谷」のバグを修正
----

あと、後日MacOS10.3環境専用の「WWW」を当サイトで公開しますので、10.3の人は是非DLして下さい。
ところで、10.3環境オンリーの人って、今どれくらいいるんでしょう?

11 件のコメント:

  1. ゼフィール2010/12/28 23:15:00

    >ところで、10.3環境オンリーの人って、今どれくらいいるんでしょう?

    さすがにもう殆どいないのでは、、、。
    10.3の載るMacは殆どが10.4も載る筈なので、10.4にした方が殆どの場合、
    動作は安定する筈なんですけどね。

    いまだに10.3という人は、うっかり10.4にupせずに、10.5以降にはスペック不足で置いてかれたという、そういう人のような気がします。

    2010年2月のOSシェアは↓こんな感じらしいですね。
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/01/026/index.html

    Macは少し下がったとなってますが、2〜3年前と比べるとかなりシェアが増えているそうです。

    さらに2010年11月、Macでは最新OSの10.6がトップになってます。
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/01/113/index.html

    Macは以前から、最新OSが最多シェアという傾向だそうです。

    逆にWindowsはいつまでたってもXP最強ですね。(笑)

    率直に言って、10.3対応のWWWをつくるなら、そのぶんの時間と労力を他に向けた方が良いと思います。
    シェア的にはiOSの方がもうずっと上回ってるようですし。

    返信削除
  2. >ゼフィールさん
    細かい情報サンクス。XPはいつまでたっても強いっすねぇ。

    >置いてかれたという、そういう人のような気がします。
    AriAru自体が時代に置いていかれたような、ゲーム製作集団だからなぁ(笑)
    いい加減、そろそろ一回りして戻ってこないかと最近思ってたりします。

    >そのぶんの時間と労力を他に向けた方が良いと思います。
    だよねぇ・・・、10.3版は地味にそれなりの労力が必要らしいですからねぇ。
    詳細については、いずれブログで紹介できればと思ってます。

    こりゃ、次回作は10.3版はナシで行くかななぁ?

    返信削除
  3. 10.3とは違う話なのですが、Jackさんのシナリオ「山神岳急襲作戦」において、ある出来事を入手しているにも関わらず
    、本体が認識していないという不思議な現象が起きています。少なくとも私の検証結果では、全く同じファイルを過去バージョンの本体でプレイすると正常に動作しました。詳しい経緯は、追加Wikiの該当ページをご覧下さい。
    再申請直後で大変申し訳ないのですが、本体のバグかもしれないので、早く目を通していただけそうなこちらに連絡させていただきました。
    (もし、Jackさんご本人から連絡がいっていたら重複です、ご容赦下さい。)

    返信削除
  4. 追記 
    連投すみません。
    ご本人からの連絡は、AriAruのエディター掲示板に入っています。そちらもご確認下さい。

    返信削除
  5. 僕は未だに10.3ですね。
    tigerの方が安定すると聞いてますが
    今の環境を変えるのも嫌ですから

    返信削除
  6. >レインさん
    >本体のバグ
    実は、自分でも確認しましたが、判らなかったので黙ってました。結局バグだったみたいですねぇ。。。
    ちなみに、たぶんこのバグは、元来8つほどだった「出来事」を10に増やしたためらしいです。

    >Fermさん
    >僕は未だに10.3ですね。
    いやあ、1人でもそう言って頂ける方がいてよかった!!

    正直、10.3ユーザーの数が少ないのは明白なことなので、10.3版を作成するモチベが上がらないとプログラマが悩んでいたので、10.3ユーザーからの書き込みを頂けると非常に有難いです。

    返信削除
  7. ダウンロードしました。

    返信削除
  8. >ダウンロードしました。
    お、来ましたか。でもすぐに3.2に修正だなぁ(涙)

    そうそう、更新履歴に書くのを忘れましたが、HOMEの酒場の音楽は、リニューアルしました。
    本当は、頂いた音を使うつもりだったんですが、年末のヒマに任せて、古いデータを漁りまくり何とか元のデータを見つけられました。

    何ともご面倒ばかりおかけしてしまい、スマンです。

    返信削除
  9. HOMEの音楽…>元ネタが見つかったのなら、それを使って頂いた方が良いですね。
    作業をしていて、ノイズか何かの楽器の音か判らずに気分の悪かった部分が、これを聞いてスッキリしました。

    それと、MacOSX版ですが、fjtnフォルダ無いに「寒封渓谷」の辞典ファイルが入ったままになっていますね。辞典の内容は空のようですけど。

    返信削除
  10. 訂正:「フォルダ無いに」ではなく「フォルダ内に」でした。

    返信削除
  11. >fjtnフォルダ無いに「寒封渓谷」の辞典ファイルが入ったまま
    ぎゃー、それは恥ずかしい。。。
    次回更新時に修正するよう気を付けておきます。。。

    返信削除