2011年3月20日

余計なこと:首相官邸(災害情報)ツイッター

また、原発関係で恐縮ですが、気になったので情報を紹介しておきます。

首相官邸(災害情報)@ツイッター
http://twitter.com/Kantei_Saigai/status/49113312759250946
【お知らせ】東北、関東にお住まいの方へ――降雨時の注意/東北、関東で雨が降った場合、雨水には微量の放射性物質が含まれる可能性があります。雨に濡れても、健康に影響はありませんが、ご心配な方は、頭髪や皮膚が雨で濡れないように気を付け、濡れた場合は、流水でよく洗ってください。
サラッと平気でトンデモナイことをつぶやいてくれます。これは、もっと多くの方に周知されるような情報伝達手段を使う必要があるのではないでしょうか?


先日掲載したドイツの拡散シミュレーションが更新されたのでリンクを貼っておきます。

ドイツのシュピーゲル誌の福島第一原発の放射能汚染拡散のシミュレーション
http://www.spiegel.de/panorama/0,1518,bild-192707-751072,00.html
3/18以降の状況が確認できます。20日前後はちょっと気になりますね。

各地の放射線測定地のGoogleマップネットワークです。上記のシミュレーションとあわせて判断材料にすると良いでしょう。

放射線測定ネットワーク
http://ht.ly/4exnv

あと、比較的わかりやすくまとめられた、カリフォルニア大学のMonreal氏による講演のスライドのPDFデータです。

福島原発の放射能を理解する
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html
PDF形式で展開閲覧されます。

最後にすでにご存知かもしれませんが、原発近郊で収穫されたホウレン草や牛乳から暫定基準値を上回る放射線量が検出されています。

暫定基準値を上回る放射線量を検出@GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110319_spinach_milk/
菅さん、カイワレの次はホウレン草と牛乳ですね。

やはり、少しでも多くの情報を集めて冷静に判断する必要があるようです。

7 件のコメント:

  1. ゼフィール2011/03/20 13:10:00

    >雨に濡れても、健康に影響はありませんが、ご心配な方は、頭髪や皮膚が雨で濡
    >れないように気を付け、濡れた場合は、流水でよく洗ってください。

    この辺の事はNHKでも言ってましたよ。

    それにしても大変な震災になりましたね。。

    返信削除
  2. 昔、中国などで頻繁に核実験が行われていた頃は、年中こんなニュースが流れていましたね。雨に当たるとハゲになるとか散々脅かされたものです。

    参考までに、昔と今では単位が変わっているので、37,000ベクレルが1マイクロキュリーです。昔の人は、キュリーの方が馴染みがありますね。

    返信削除
  3. 今回検出されているのは多くがヨウ素131のようですね。これは半減期8日で放射能の無いキセノンになるはずなので、長期間環境に残留する心配は無さそうです。

    返信削除
  4. >ゼフィールさん
    >それにしても大変な震災になりましたね。。
    二次災害、三次災害も考えると、完全な復興は気が遠くなりますね。

    >竹内さん
    >雨に当たるとハゲになるとか散々脅かされたものです。
    そうか!!だから最近、前髪が寂しくなってきたのか、中国め!!

    返信削除
  5. セシウムも検出されているようですね。セシウム134は半減期が2年と、セシウムの中では短い方ですが、ちょっと残りますね。

    返信削除
  6. >セシウム134は半減期が2年
    2年は長いですねぇ・・・。

    そういえば、一時的にですが中性子も放出されていたとか・・・、放水作業をしていた作業員が被曝した可能性が高いそうです・・・。

    返信削除
  7. セシウムでも137は30年、135だと300万年なので、それと比べれば短いですけど。崩壊後は全て放射能の無いバリウムになります。

    ちなみに、放射性ヨウ素は甲状腺に大きな影響が出るので、特に子供さんは注意した方が良いようですが、放射性セシウムの場合は生殖器官への影響が大きいらしいです。

    註:資料片手に書いていますが、もし不正確な点があったらご容赦を。他で話す場合は各々裏を取って下さいね。

    返信削除