2010年6月10日

ファイル圧縮形式「LZH」が開発中止

今となっては、zip形式等に駆逐され、マイナーなファイル圧縮形式となったが、古参であり国産であるファイル圧縮形式「lzh」が開発中止になってしまうそうです。


「国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ」 
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100607_lzh_end/

UNLHA32.DLL作者公式ページ
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html


理由は、このファイル形式を使った際、ウィルス等が混入する恐れがあるとのこと。
そして、そのウィルス等の混入問題に対し、セキュリティソフトの対策が未対応のままであり、今後も対応される見込みが無いため、開発中止と使用停止を作者が告知したという状況です。

「WWW」でもシナリオ追加wiki等で、lzhの圧縮形式を推奨していので、今後は様子を見ながら対応していかないとダメですねぇ。
しかし、古参のフリーソフト公開サイトVectorなんかは、昔のソフト等はほぼlzh形式だと思うんだけど、どうするんだろう・・・?

8 件のコメント:

  1. Macだけを使っていればLZHはあまり縁が無いのですけど。
    古い物で、作者さんが活動休止してしまっている物などは、難しいでしょうね。

    ところで、ありある掲示板の方にも書いたのですが、ノイズ低減処理をしたHOMEのBGMのファイルをメール添付で送りたいのですが、圧縮は古いsit形式で問題無いですよね。

    返信削除
  2. >圧縮は古いsit形式で問題無いですよね。
     ありがとうございます。その形式でOKです。
     掲示板の方、レスポンス悪くて申し訳ないです。

    返信削除
  3. ファイル、送っておきました。
    メールアドレス、変わっているのですよね。新しいアドレスに送っておきましたが、何か問題が有れば連絡下さい。

    返信削除
  4. >竹内さん
    >ファイル、送っておきました。
     うーん、ちょっと届いてないみたいなんですよ。
     gmailの方へ送っていただけたんですよね?

     お手数ですが、一度確認お願いします。

    返信削除
  5. ちょっと届いてない…>
    再送しましたので、確認お願いします。
    sit形式のファイルを添付したのですが、添付ファイル形式が規定に反しているとの理由で戻って来ていました。ので、sit.hqxで添付して再送してみました。

    返信削除
  6. 補足ですが

    上の再送メール、急いでいたので、間違えてプライベート用のアカウントから送信してしまいました。以前とアドレスが違っていますが、気にしないで下さい。

    それと、先のエラーになったメール、送信から40分以上立ってエラーで戻ってきたので見落としていました。

    返信削除
  7. >竹内さん
     無事に届きましたー。中身も確認しました、ありがとうございます。非常に助かります、次のバージョンではこれを使用させて欲しいのですが、よろしいでしょうか?

    返信削除
  8. 次のバージョンではこれを…>
    使用して頂いて結構です。
    ノイズを低減しただけで曲としての内容は変わっていないので、権利上の問題は無いと思います。

    返信削除