2010年6月2日

「WWW」開発ツール 前


「何かブログのネタない?」とプログラマに聞いたらこのキャプチャをくれました。

これはWWWに登場する敵キャラのデータ管理専用ツールだそうです。残念ながら自分は、このツールを一度も触ったことが無いので詳細は知らないのですが、これを使ってトータル的な魔物のデータバランスの管理をしていたようです。

ちなみに、自分(三品)は魔物の原画とCG仕上げそして、魔物の命名と基本イメージとなる行動種類等を設定して、それらをプログラマである相楽に渡していました。
そういえば、魔物の基本行動パターンに関してはhtml形式で作ったのがあったけど、探すと出てくるかなぁ・・・?

5 件のコメント:

  1. これもREALbasicで作ってあるのでしょうかね。

    返信削除
  2. 攻略本並みの凄いネタバレ画像ですね。
    某所の魔物データでも、俊敏性までは分からなかったと思います。

    これと同じような物が、各職業でもありそうですね。

    返信削除
  3. >竹内さん
    >REALbasicで作ってあるのでしょうかね。
     もちろん、そうですよ~。そう言えば、このプログラムは何かバグっぽい挙動をするってボヤいてたのを思い出しました。

    >レインさん
    >これと同じような物が、各職業でもありそうですね。
     ありますね。本ゲームはステータスの詳細に関しては、裏データとして公開されてないですね。

    返信削除
  4. もちろん、そうですよ~>
    凄いですね。私ならスプレッドシートやデータベースソフトでやってしまう所ですが。
    ちなみに、私も遭遇した範囲の魔物については記録を付けていますが、情報量が少ないので単なるテキストファイルです。

    返信削除
  5. >私ならスプレッドシートやデータベースソフトでやってしまう所ですが。
     えーと、たぶん使える言語が「REALbasic」ぐらいしかないからだと思います・・・。

    返信削除