2010年7月13日

ポストと信号機

先日、近所のポストの集荷時間を知りたいと思って、ポストへ足を運んだのですが、書いてなくて困ったなぁと思い、ふとネット調べてみたのですが、こんなサイトを発見・・・。

ポストマッピング
http://postmap.org/

日本全国のポストを有志の方々がデータベース化しているそうです。
ちょっと調べると、わかるんですがポストの数って恐ろしく多いみたいなんですよ。でもそれらの写真まで撮影して、1つ1つ細かいデータが掲載されてたりします、何というかスゲェ・・・。と思ってしまいました。

これのデータベースを使って、ポストに到着するまで息を止めて自転車で移動とかいう、バカげた遊びが出来そうな感じ(笑)


もう1つは、ブログサイト。

Signal Quest -各地の信号機を尋ねて-
http://blogs.yahoo.co.jp/signalyokoku

こちらは、個人の方が1人で情報を集めて掲載いているようですが、全国の色々な信号機を撮影して回っている様子。
このサイトのデータ量もまた半端じゃないです。みなさんの家の近くの信号機も紹介されているんじゃないでしょうか?

自分(三品)は名古屋在住なんですが、大須に珍しい信号機があるのは昔から知ってました。

大須の名物灯器
http://blogs.yahoo.co.jp/signalyokoku/11473382.html

それが、つい最近寿命で取り替えられたようで、ちょっと寂しかったりします。

ついに大須の集約灯器が
http://blogs.yahoo.co.jp/signalyokoku/50152701.html

デザインはかつてのものを踏襲しているのですが、昔の不恰好で真ん中から覗くと空がぽっかり四角く見えたのが好きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿