2011年3月5日

定例報告その46

定例報告その46回目。これを初めてもうすぐで1年になるのか・・・。
最近、1年って早いんだよなぁ、年とったなぁ(シミジミ)
  • 新作シナリオのプロットまとめ中
    あらすじはほぼ完璧になった。
    今回はやっぱりフィールド移動は一切ナシです。つまり魔物との遭遇はありません。
  • 「WWW」のバージョンアップ作業
    例の鳥の出現確率を変更中。次verからは、遭遇しやすくなります。
    ところが、作業中にバグがポロポロと発覚・・・、何だかなぁ。
     
【今週のファミ通】
◇三品の場合
付録小冊子のモンハン3rd「狩通攻略ガイド-完全上位データ編-」に掲載されいるモンスターを見るのが割と楽しい。
モンハンは10分もやったことないけど、以前から登場するモンスターのデザインが気に入っていたので、それらを全部一度に見れて良い感じです。ハプルボッカとか好きです。
◇相楽の場合
上と同じで恐縮だけど「狩通攻略ガイド-完全上位データ編-」に各地で採取可能なアイテムのデータベースが掲載されていた。
自分は今2ndGをやってるけど、こんなデータが手持ちにあったら便利だろうなぁ。。。

6 件のコメント:

  1. 鳥の出現確率…> あまり高くなっても困りますけどね。

    ところで、あの鳥ですが、魔物が出ない設定の階層では出ないのでしょうか。そう言う場所では、戦闘敗北の動作が手抜きになっていて、もし鳥が出てやられたりすると、その後の動作がおかしくなる可能性が有るのですが。

    返信削除
  2. >モンハンは10分もやったことないけど、以前から登場するモンスターのデザインが気に入っていたので、それらを全部一度に見れて良い感じです。

    何だか共感します。そういうリアルさ重視の世界に出てくるモンスターたちって、なかなか癖があって面白いですよね。
    図書館に置いてあるナルニア国物語やハリーポッターのモンスターの写真付き全データベースとか物語あまり知ってなくても読めますしね。
    いわゆる「まとめwiki」においてあるオンラインゲームに出てくる敵の画像も、ものによってはツボな感じで見入ってしまいます。

    返信削除
  3. >竹内さん
    >魔物が出ない設定の階層では出ない
    ですね。基本は魔物と同じ扱いなので、設定されていない場所は出現しません。

    >Jackさん
    >モンスターの写真付き全データベース
    いいですよねぇ・・・。自分も好きで、そういうのをよく読んでいました。

    返信削除
  4. 鳥はある程度レベルを上げないと踏み倒したときに退散させられないので、あまり頻繁に出てこられてもたしかに困るかもw
    戦い方のコツはつかみましたが、どうしても逃げられちゃいます。

    返信削除
  5. >あまり頻繁に出てこられてもたしかに困るかもw
    よく出てくるけど、出てこないようにも簡単に調整可能な形でバランス調整できればと思ってます。(思い通りにいくかは謎ですが、、、)

    >どうしても逃げられちゃいます。
    「逃げないように」してやると良いかもです。

    返信削除
  6. バグがポロポロ…> 有り金全部払うとした際にバグバグになる件も確認済みなのでしょうね。

    返信削除