2011年3月15日

余計な事:東京(以北)在住の方は特に注意して下さい

原発関係に関しては全くの無知なので、こういった内容を当ブログ上に記載するのは非常に気後れするんですが、知ってしまったので掲載しておきます。

ヘタレライダー1号さんのブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/709167/blog/21782991/

どうやら、原発関係に造詣の深い方のようです。
この方のブログの情報によれば、風向きの関係で今頃(3/15 正午前後)が最も危険なようです。また程度の差はあれど、現時点の政府の公式見解とは相当の開きを感じます。

正直、どれだけ危険かも自分には皆目見当もつきません。最終判断は各自でお願いします。これが、見当違いのデマ情報だった場合は、平に陳謝します。

出来れば今回の書き込みが、門外漢の無知者が誤情報に踊らされた恥ずかしい書き込みであることを願って止みません。

----
追記

混乱を招く恐れがあるため、恐縮ですが門外漢が被曝について補記しておきます。

放射線レベルまとめ@2chコピペ保存道場
http://2chcopipe.com/archives/51674997.html

日常生活でも極めて微量ですが、人間は常に放射線を浴びて被曝しています。また病院でのX線検査等でも放射線を浴びます。
つまり、放射線を浴びる(被曝)=命に危険ってワケではないです。


例えるなら、皆さんは日常生活で食事をする際、調味料に「醤油」を使いますよね?
この調味料の「醤油」は一度に1リットル(1000ml)飲むと塩分の取りすぎで死んでしまうそうです。

放射線による被曝も「醤油」の摂取と似た様なもので、一気に大量に浴びると危険なワケです。

また、少ない量でも長時間浴びると危険でもあります。1秒間に10mlの「醤油」を100秒飲み続ければ致死量の1000ml(1リットル)に達するのと同じです。

しかしながら、放射線は目に見えない匂わないと、通常では判別できないシロモノなので、色々困惑し、パニックを起こしそうになります。
ですから、 出来る限り冷静に各所の情報を十分に吟味して各自行動して下さい。

2 件のコメント:

  1. 福島原発で起きている事は殆ど前例が無くて専門家でも予測が付かない部分が多いようなので、100%確実な情報は無いと思った方が良いでしょうね。

    返信削除
  2. >100%確実な情報は無いと思った方が良いでしょうね。
    そのため、この情報を掲載するのは非常に躊躇しました。

    しかし事象を把握するには、多角的な側面から情報を得て検証するのが肝要であると思っています。
    ですから、1つの側面の情報として当ブログにて紹介させて頂きました。

    娯楽をメインとする『AriAru』としては、似つかわしくないことをして恐縮ですが、どうかご容赦下さい。

    返信削除