2010年7月21日

「AriAruポーカー」を公開


アナログゲーム第一弾AriAruポーカーを公開しました!!

もう少し検討してから公開しようか悩みましたが、手早く公開してシナリオ作りに専念するため、公開準備告知から即公開です。

http://www.ariaru.com/works/analog/ariaruporker.html

アナログゲームの公開は今回が初めてとなるので、ルールの説明がわかりづらい、プレイの例示が欲しい、面白いから他のアナログゲーも作ってくれ等、色々なご意見を頂けると有難いです。

それなりにシンプルなルールで、ちゃんと楽しめるはずなんで、一人でも多くの方に遊んでもらえればと思います。
気に入ったら誰かFlashゲーム化して(笑)

自分は某トレーディングカードゲーム大好き人間なんで、アレを遊んでる人には好みのトランプゲームかもです。(捨て札置き場からリアニメイトしたり、CIPで一仕事して役目を終えるハンド(役)とか・・・、意味不明な方はスンマセン)

6 件のコメント:

  1. 自分の手番で役が成立出来ない場合にどうすべきか、ちょっと不明確なのですが。
    1:手札を全て捨てる
    2:ノーペア5枚を捨てる
    3:パスする

    返信削除
  2. >自分の手番で役が成立出来ない場合
     確かに明記されてないですね。
     ハンド(役)が成立していない場合は「2:ノーペア5枚を捨てる」になります。

     早速修正させてもらいました。ご意見サンクスです。

    返信削除
  3. ノーペア5枚を捨てる>
    承知しました。
    「ノーペア5枚を捨てる」も役と考えれば、ゲームの終わりでカードが不足した場合を除いて、必ず役を成立させるという事ですね。

    この考え方であれば、“捨て札置き場”を無くして、ノーペアも0点の役として他の役と同じに扱っても、ゲームとしては同じになりそうですね。

    返信削除
  4. >ゲームの終わりでカードが不足した場合を除いて、必ず役を成立させる
    そうです。「必ず役を成立させる」の一文はまたどこかに書いた方がいいかもですねぇ。>早速追記修正しました。


    >“捨て札置き場”を無くして、ノーペアも0点の役として他の役と同じ
     考案初期段階では、捨て札置き場は存在していませんでした。

     しかし、プレイしていく中で、ストレートやフラッシュ等、カードを奪われて、ハンド(役)が成立しなくなったカードが場に残り続けると邪魔なので、それなら全プレイヤー共通のゴミ箱を作り、そこへ役が成立していないものは、置いておくということで、捨て札置き場が出来ました。

    そして、ノーペアも捨て札置き場へ・・・、という流れになりました。
    あと、捨て札置き場は「上級ルール」でプレイする場合は、重要な場になったりします。

    返信削除
  5. 捨て札置き場は存在していませんでした…>
    そうだったのですね。
    プレイヤーが捨て札を利用しなかった場合には、捨て札置き場がカードで溢れて見辛くなる可能性は有りますが。捨て札は積極的に使うのが前提なのでしょうか。

    それと、別件ですが、名古屋は殺人的暑さのようですが、そちらは大丈夫でしょうか。

    返信削除
  6. >捨て札置き場がカードで溢れて見辛くなる可能性
     ハンド(役)も捨て札も、いずれも、割と場が散らかるゲームなので、まぁ仕方ないかなと(笑)
     それに、場から捨て札にカードが落ちた場合は、ある程度法則性のあるカード並びで落ちますし、そもそもノーペア宣言はゲーム上、あまり頻繁に行なうものではないので、プレイ中はそれほど気にはならないですよ。

    >殺人的暑さ
     日中、所用で外出しましたが、サウナの中を移動するような熱気でした。ドコへ行っても空気が熱くて、尋常でない暑さでした。

    返信削除