2010年7月14日

モノを作れる人間と作れない人間の最大の差

モノを作れる人間と作れない人間の最大の差とは・・・、

他人の作品に対して「良いところを見つけて取り入れようとする」のがモノを作れる人間。

逆に「悪いところを探して、自分が作らない言い訳を探す」のがモノを作れない人間。
という意見の書かれたサイトを見つけました。
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201007030000/

ちなみに、自分は他人の作品に対して「イマイチなところを見つけて、そこを改良して新たなモノを作る」って感じで、ゲームとかを作ったりしてます。

ですからゲームを遊んだ時とかは、面白くないゲームの方が、新しいゲームのアイデアが出て重宝したりします。
逆に面白いゲームを遊んでしまうと大変です・・・、それをずーっと遊んで他の事に手が回らなくなります(笑)

モノ作りをするスタンスは、人それぞれ色々な考えがあるなぁってお話でした。

2 件のコメント:

  1. 悪い物に出会った時:
     そんな物だと諦める人。
     自分が何とかしようと思う人。
    良い物に出会った時:
     こんなに良い物が有るからと安心する人。
     もっと良い物を作ろうと奮起する人。

    人それぞれですが、困った時の方がアイデアが出るのは本当のようですね。

    返信削除
  2. >こんなに良い物が有るからと安心する人。
     あぁ(笑)自分そういうトコありますねぇ。
     もうコレあればいーじゃん、って思っちゃいます。

    返信削除