2010年10月13日

ゲーム紹介「Try to Survive」

気がついたら、水曜日になってた。。。今週は何か忙しいなぁ。
というワケで、ゲームを紹介。今回は個人的にお気に入りです。

「Try to Survive」
http://armorgames.com/play/6985/try-to-survive

ゲーム自体は単純。画面中央にある砲台がプレイヤーで、周辺から押し寄せてくるエイリアンを片っ端から撃ち倒していけばOK。非常に殺伐としてますが、まぁ解かりやすいです。

マウスで照準を合わせて、あとはクリックを押したままにすれば、ガンガン撃ちます。コツは、エイリアンの進行方向に銃撃を置いておく感じで・・・。(相手はヒットバックで下がるので、銃撃に飛び込んでくる感じになります。)

エイリアンを倒せばお金が貯まるので、RESEACH(開発)BUILD(砲台設置)をして軍備を増強します。
開発を行なうと画面下部にある4種類のスペシャル攻撃(地雷、銃爆、空爆、核兵器)が使えるようになります。2つ目の「Artillery Strike(銃爆)は、オススメ。
これらは、全てキーボードショートカットに対応もしており、割と忙しいゲームなので慣れてきたらキーボードも併用しましょう。

BUILD(砲台設置)には、プレイヤーの攻撃と一緒に動いてくれる”Satellite guns(サブ兵器)”と周辺に設置すると自動攻撃してくれる”Automatic turrets(自動砲台)”そして”Barriers(防壁)”の3つがあります。

自動砲台は便利ですが、エイリアンから攻撃を受けると耐久力が減り、破壊される上、最初は弱く、RESEACH(開発)で強化する必要があるので、最初はあまり設置しない方が良いでしょう。(開発にturretsと表記されているものは、全て自動砲台の強化開発です。つまり設置しない場合はムダ金となります。)

序盤は、サブ兵器の火炎放射(fire gun)が最強です。開発終盤には、威力射程とも2倍以上になります。(凍結銃は結構便利、アシッドは無くても良い?)

自動砲台設置の目安は、turretの開発がほぼ全て終わってからでも十分間に合います。(Wave10以降)自動砲台は、2つ目のHeavy turretが最強です。これを周辺に置くだけで、最終的には何もしなくてもクリアできるようになります。(慣れないうちは、早めにコレをどこか一方向に3つぐらい設置すると楽になります。)

ゲームの難易度としては緩めで、最後はお金の使い道も無くなるので、慣れてきたら好きな自動砲台を設置したりしてみましょう。
個人的にはバランスが取れサクサク遊べる良作だと思います。あと、BGMがヘヴィメタ調なのが、気に入った理由の1つかもしれません。

ちなみに、終盤は思いっきり処理落ちするので、画質はLOWにしておいた方が無難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿