「WWW」ver3.0の変更点で、プレイヤー並びにエディターユーザーに影響を与えそうなものを以下に記しておきます。
この変更点の告知に関しては、2つのブログに分けて告知させてもらいます。エディターを使用していない、ゲームプレイオンリーのユーザーさんで、ネタバレを好まれない方は、以下のページから変更内容を確認してこのページは見ないようにして下さい。
http://ariaru.blogspot.com/2010/06/wwwver3.html
特に気にされない方、もしくはエディター使用者は、このまま読み進めて変更内容を確認して下さい。
- セーブデータの下位互換の不可
ver3.0で作成されたセーブデータ、もしくは古いバージョンから持ち込んで3.0で上書きされたデータは、3.0未満の古いバージョンではデータの読み込みが不可能になります。
○ ver3.0未満のセーブデータ → ver3.0 引継ぎ可能
× ver3.0未満のセーブデータ ← ver3.0 持ち込み不可
上記のようにデータのやり取りは一方通行になります。今までは、バージョンを問わずセーブデータのやり取りは可能でしたが、今回はNGなので注意してください。
- 装備品の相性の変更
現行(ver2.5)までは、作成されたキャラクターの名前を元に装備品の相性を判定していましたが、ver3.0からはキャラクターの職業によって装備品の相性が決定されるようになります。
ver2.5未満 キャラクターの名前で、装備品の相性が決定
ver3.0以降 職業の種類で、装備品の相性が決定
つまり、今まで相性の良かった装備品が一旦全て無かったことになります。プレイヤーさんによっては、頑張って相性の良い装備品を大事に溜め込んでいた場合もあると思いますが、全部ご破算となるので、どうかご了承下さい。
- キャラクター登録数の増加(墓地)
現行(ver2.5)では、酒場に登録できるキャラクターの数は最大で10人までですが、ver3.0からは好きなだけ登録が可能になります。
酒場の登録人数はそのままですが、墓地に不要となったキャラクターを一旦退避させることで、酒場に新たなキャラクターを作成することが出来るようになります。
- アイテム複製屋
HOMEにて、お気に入りのアイテムを一定数登録させておくことが可能になる施設が追加されます。
よく使う消耗品等が、簡単に手に入るようになります。もちろん、Wアイテムやガラクタはを登録することは不可能です。
注意して欲しいのは、イベントを作る際に特定のアイテムを一定数集めるイベントを作成した場合は、この複製屋によって簡単にアイテムを大量に入手されてしまうおそれがあるので、そういったイベントを作成する際は十分注意して下さい。
- 銀行
登録されたキャラクターごとにお金を預けることが可能です。
この銀行によって、シナリオやイベント作成に何らかの影響を与える可能性は低いと思われますが、各エディター使用者さんが独自でお金を預けるシステムの構築は不要となることを、お知らせしておきます。
- スポット加工
現行(ver2.5)のスポット画像に各自で自由に加工を加えられる機能が追加されます。
すでにこのブログで画像付きで紹介しているので、以下にリンクを貼っておきますので、詳細はそれらを確認して下さい。
http://ariaru.blogspot.com/2010/05/blog-post_22.html
http://ariaru.blogspot.com/2010/05/blog-post_29.html
かなり、メチャクチャな機能なので、実際のところは使ってみないとわからないと思いますが、今までやれなかったビジュアル的な効果演出が可能になるかもしれません。
例えば、画面端に目印やデータカウント用のオブジェクトの表示等が可能になります。
- 音楽及び環境音の追加
以前、AriAru掲示板にて募集等行なうと告知していましたが、そこまで手が回らなくなってしまったので、今回は独断で何曲か追加措置となりました。
また音楽とは別チャンネルで、環境音(鳥の鳴く声等)が再生される機能を追加しました。
現行の音楽と併せて、演出等に活用して頂ければと思います。(もちろん環境音だけでも再生可能です。)
最後に「WWW」のバージョン更新作業ですが、大変遅くなっておりご迷惑をおかけしていますが、着実に進んでいますので、もうしばらくお待ち下さい。
尚、ver3.0になって追加&変更される要素は、お知らせ以外にも色々ありますので、楽しみにして頂ければと思います。
データが一方通行になるということは、それだけ機能の変更が大きいのですね。気をつけないと…。
返信削除>頑張って相性の良い装備品を大事に溜め込んでいた
それは、私のことです。確かに残念な面もありますが、新機能で良いこともありますから、それはそれということで。
>別チャンネルで、環境音(鳥の鳴く声等)が再生
ということは、例えば森の中で、穏やかなBGMと鳥の声を同時に再生出来る、と考えて良いのでしょうか?
相性関係以外では、バランス絡みの変更は無いのですね。安心しました。
返信削除ところで、私の場合は「頑張って相性の良い装備品を作っていた」のですけどね。
>レインさん
返信削除>それだけ機能の変更が大きい
ですね。メジャーバージョンアップという言葉をお題目に、色々無茶をしてます。そのせいで公開が・・・。
>例えば森の中で、穏やかなBGMと鳥の声を同時に再生
はい、可能です。まぁレインさんのお眼鏡に適う穏やかなBGMというのがあるかどうかは別として。。。
>竹内さん
>「頑張って相性の良い装備品を作っていた」
何とも申し訳ない限りです、相性のシステム回りは以前からトゲのように気になっていたので、根っこから変更となってしまいました。