2010年10月30日

定例報告 その30

定例報告30回目。
  • 結局10月中には間に合わなかった・・・。イケると思ったんだがなぁ。
    今月は、体調不良から始まり、冴えない一ヶ月だった。
    反省することが多すぎてウンザリだ。。。 
  • 「WWW」ver3.0からシナリオのフォルダ認識が実装されます。
     以前は、ダメだと報告させてもらってましたが、1階層だけですがフォルダ認識が可能になりました。これでグッとシナリオの管理が楽になると思います。(フォルダ名は英語のみです。)
    完成間近の土壇場の仕様変更で、ちょっと戸惑いましたが、明らかに利便性が向上するシステムなので、導入を決定しました。
今週は新作ゲームのアイデアがお互いに出たりしてました。
三品は戦略シュミレーション。相楽は経営シュミレーション。何かAriAruのメンバーは今は、シュミレーションが遊びたいらしい・・・。

【今週のファミ通】
◇三品の場合
PS3とXBOX360の新作魔人と失われた王国が紹介されていた。
個人的には割りと好きな雰囲気のゲームです。しかし、「人喰いの大鷲トリコ」と言い、最近は怪しい大きなオトモダチと冒険をするアクションゲームが流行ってるの・・・?

◇相楽の場合
PSP版のタクティクスオウガの新情報が出てました。以前から色々ネガティブコメントしてましたが、新作マップとか目にすると、無条件で心が躍っちゃうなぁ。。。やっぱ好きだ。

4 件のコメント:

  1. ついにカボチャ大王が来てしまいましたね。

    シナリオのフォルダ認識…>
    これ、私も要望出したような記憶が。時間が経ったので記憶がおぼつかないですが。

    返信削除
  2. >ついにカボチャ大王が来てしまいましたね。
    申し訳ないです。10月中に何とかなると思ってましたが、まー大半は自分の不徳です。。。本当に済まないです。


    >私も要望出したような記憶が
    ええ、竹内さんから要望貰ってました。
    ただ、当時はプログラマが、フォルダ内のフォルダ認識(フォルダ階層を全て認識させる)システムを念頭に置いて、システム構築したので座礁してしまったようです。

    しかし、先日自分からの提案で特定のフォルダ名のみを認識するシステム(例えば”Favorite”や”edit”フォルダ等)ならフォルダ認識が可能ではないか?と訊いた所、1階層限定のフォルダ認識システムなら、名称を変更しても実装可能ということになり、それでも十分便利だから実装しましょう!!という事になりました。

    土壇場の機能追加ですが、確実に利便性は向上するので、どうかご理解下さい。

    返信削除
  3. 1階層限定のフォルダ認識…>
    かなり以前の事で記憶に自信が有りませんが、私が要望を出した時は「1階層のサブフォルダが作れれば」程度の考えだったと思いますね。

    返信削除
  4. >「1階層のサブフォルダが作れれば」程度
    フォルダによるファイル管理というOSの基本システムを利用する以上は、OSの基本システム上で行なえることは、同じように出来ないとマズくないか?という考えの上で、動いていたのでフォルダ内の階層認識は、前提の上でシステム構築を当時はしていました。

    で、しばらく時間が経って、別にそこまで難しく考えなくてもとりあえず便利ならいんじゃね?って事で、現状となった次第です。

    まぁ、思考のワナというか、最初に考えが固定化してしまうと、そこから抜けられなくなったりするワケです。

    返信削除