2010年9月21日

ゲーム紹介「Building houses 2」

今回はじっくりと時間をかけて遊べるアクション要素の全く無い3Dパズルゲームを紹介。

「Building houses 2」
http://www.mathsnet.net/geometry/solid/houses.html
※要Javaプログラム

ゲーム内容はは、縦横奥4x4x4合計64個のブロックを積み上げて、上側、正面、右側、この3方向から見えるブロックの形を図示された通りに積み上げるというもの。

指定された通りに積み上げるのは簡単なんですが、各ステージごとに必要最小限のブロックで条件を満たすというのが非常に難しいです。

思わず「むむむ....」と唸りながら、まったりじっくり楽しめる良パズルです。 


このゲームを遊ぶにはJavaプログラムをインストールする必要があります。
http://www.java.com/ja/

Java
とはFlashとはまた別のプラグインソフトみたいなもので、つまりこのゲームを遊ぶには余計なものをHDにインストールする必要があります。面倒だとか、変なもの入れたくないって人はスルーして下さい。

ちなにに自分は、WinマシンにMicrosoft Officeの代わりに、このJava環境下で動くOpenOfficeと言うフリーのソフトを使ったりしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿