2011年2月23日

「WWW」の魔物の名前:オムライス編

「WWW」の魔物を3つのカテゴリに分類して、名前の由来を3回に渡って紹介します。
  →分類方法等の詳細についてはこちら

第2回 オムライス編:
複数の素材を使い調理
 実際にある言葉を組み合わせて新たに生み出された名前の魔物たち。

ゲーム中でまだ出会ってない魔物がいる場合がありますのでご注意を。

◆アルビノリン
「アルビノ(先天性白皮症)」+「ゴブリン」でアルビノリン。

同じように、弓矢を持ったゴブリンは、メガネをかけてインテリっぽいので、インテリン。

◆ゴブリン3連星
「機動戦士ガンダム」の”黒い三連星” +「ゴブリン」です。
たぶん、前からマッシュ、オルテガ、ガイアかも?(笑)

妖怪のカマイタチをイメージしており、最初に斬りかかり、槍で突いて、矢でトドメを刺すといった三位一体の攻撃を繰り出します。(カマイタチの方は、転ばせて、切って、傷薬を塗るの三位一体。)

◆コロポゼリー
アイヌの伝承に登場する小人にコロポックルがいますが、アイヌ語で「蕗の葉の下の人」を意味しています。
そこから拝借して「コロポ(葉の下?)」+「ゼリー」としました。

ちなみに、コロポ=蕗の葉の下である確証はないです。

◆マジカルラレシ
「マジカル」+「ラレシ(ラディッシュ)」です。
ラディッシュとは、赤かぶのことです。

魔物の名前には文字数制限があるので、マジカルラディシュだとNGのため、馴染み無いラレシを用いることになりました(涙)

このシリーズの魔物は個人的に気に入ってます。

◆グラスバンシー
「グラス(草)」+「バンシー」です。

ご察しの通りマンドラゴラとほぼ同義で扱っていますが、女性をイメージして描いたので、死を告げ泣き叫ぶ女妖精「バンシー」と草を組み合わせてます。

◆アシナス
茄子みたいな紫色の身体に足が生えてる魔物。
というワケで「足」+「茄子」でアシナスです(笑)

お盆に割り箸で、ナスの馬を作るアレに似てますが、最初はラクガキから生まれた魔物なので、あまり関係はありません。

◆ブリザード
局地で吹き荒れる吹雪の「ブリザード」にトカゲの「リザード」を引っ掛けて「ブリザード」です。

パッと見、単なるブリザード(吹雪)の意味しかない感じですが、一応トカゲもまぎれてます(笑)

◆インフィ・ホラー
「無限(Infinity)」+「恐怖(horror)」でインフィ・ホラーです。

イメージは、画家のヒエロニムス・ボスとか三浦健太郎の漫画「ベルセルク」あたりだと思います。
良くわからないけど、とてつもなく恐ろしい魔物って感じで作りました。
もしくは、恐ろしい疫病(ペスト?)を具象化するつもりで作ったような記憶も・・・。


他にもまだ多くのオムライス系の魔物はいますが、以上で終わりです。
もし遭遇した魔物で、気になる名前の魔物がいれば、コメントして頂ければお答えできるかもです。

次回は最後の「謎の煮物編」をお送りします。

4 件のコメント:

  1. 「インフィ」は無限でしたか。私はまた、地獄が語尾変化した物かと思っていました。「恐ろしい魔物」のイメージなのですが、戦ってみると比較的素直だったりしますね。

    返信削除
  2. >戦ってみると比較的素直だったりしますね。
    確か、命名する頃には行動が決まっていて、毎ターン「呪いCP」を与えてくるから、無限の恐怖という名前になった気がします。

    って、違ったかな?

    返信削除
  3. 「インフィー・ホラー」側に呪いCPが溜まっていって、CP技を発するのですね。その前に倒してしまえば、それほど特殊な所は無いですね。

    返信削除
  4. >「インフィー・ホラー」側に呪いCPが溜まっていって、CP技を発するのですね。
    そうでしたか・・・。じゃぁCPを与えてくるのはコイツのボス版「アスモデウス」だったかな?

    返信削除