2010年4月21日

コメント書き込みの際のトラブル


ブログにコメントをする際のトラブルについてですが、どうもWinOSの環境だと再現性が無いようです。
少し検証をしたいのでもし良ければご使用のOS環境とWebブラウザを以下にコメントして頂ければ助かります。

11 件のコメント:

  1. WinOS環境のIE8 & FireFox & Operaで書き込みテストしたけど、異常はなさそう。

    返信削除
  2. 書き込みテスト

    名前の後ろに変な文字が入るという件、推測ですが、名前のみでURL無しで書き込んだ場合、
    名前の後ろに()カギカッコが勝手に付いてしまうという事だと思われます。

    MacOS X 10.6.3 Safari 4.05

    返信削除
  3. ゼフィール2010/04/21 19:48:00

    URL無しで再度書き込みテスト

    また、そのカギカッコ()は書き込み時のタブには表示されますが、
    投稿後は消えてなくなるかも。
    (プレビュー表示で確認可能)

    返信削除
  4. MacOSX 10.6.3 に Camino 2.0.2 では問題無いです。
    コメントの記入者は「竹内()」と表示されていますが、投稿記事上では「竹内」だけになります。

    返信削除
  5. >ゼフィールさん
    >名前の後ろに()カギカッコが勝手に付いてしまうという事
     確かにURL無記入だと()が出ますね。自分は全く気にしてなかったけど、ゼフィールさんの推測通りなのかな?

    >竹内さん
    >Camino 2.0.2
     初めて知りました。おー、何か良さげですね。
     自分はネットはWinのOperaメインで、状況次第でFireFoxかIE8に切り替えて使ってます。

    返信削除
  6. 皆さんの仰るとおり名前の後に()がついています。
    ということは、無問題だった、ということですね…

    すみません、お騒がせしてしまいました。
    私の無知のせいで申し訳ないです。
    IE8とPCの相性がイマイチ良くないみたいで、「ブラウザに問題があるかも…」などと勘ぐっていました。

    一応、環境はWin(Vista)、IE8です。

    p.s
    名前が「みつろそーいち」&アドレスが古いままなのは故意なのでしょうか…。

    返信削除
  7. IE8とPCの相性が…> IEとPC(という事はWindowsですね)は最も相性が良いと思っていましたが。
    多くのサイトがこの組み合わせ前提で作られているみたいですし。
    Macの場合は、どのブラウザを使っても、それぞれに正常に表示できないサイトが発生するので、いくつか使ってみて一番無難そうなCaminoに落ち着いています。それでも、たまには無反応になったり転けたりしますけど。
    そういう訳で、多少表示の乱れが有っても気にしない習慣になっていて、()の件も「こんな物だろう」と見逃していました。

    返信削除
  8. >最も相性が良い
    そうでもないですね。
    ブラウザを閉じると、「IEは動作を停止しました」と、ワケの分からない警告表示が出るという現象が頻発しています。
    検索して、同じような症状の人が結構いらっしゃることは分かりました。対処方法も色々あったので試してみたのですが、全く改善されていません。IE7の時はこんなことは全くなかったんですけど。

    少し前は、ノートン先生との相性が悪くて、IEを立ち上げる度にフィッシング対策がオフになってしまう現象も起きていました。これも、対策は施してみた物の改善は見られませんでした。
    こちらは、ノートン先生をバージョンアップしたらおさまりました。

    私も長年Macユーザー(かれこれ13、4年くらい)で、Winを使い始めたのは約2年前からです。ですので、インターネットは見られたら良し、というのは良く分かります。Macだと(OS9なので尚更)、書き込みが出来ないということも普通なので、気にはしなかったでしょうね。
    Macは現在も時々触ります。(ブラウザはIE5.2を使っています。)そのせいか、今でも頭の中ではMac方式で考えていることが多々あります…。

    返信削除
  9. ゼフィール2010/04/22 1:34:00

    IEは結構問題のある(マイクロソフトの独自仕様のせいでWEB標準にいくつか沿っていない)ブラウザなので、FireFoxのユーザーが増えていますね。

    IEも8なら割といいかなあ、と思うんですが、IE6、IE7はBlog関係とか結構問題ある事が多い気がします。

    逆にHP作る側がIEの事しか考えていない場合もあるので、その場合はIEのみちゃんと表示されてる、なんて事もたまにあるようです。

    自分は普段はMacでSafariですが、IEも昔から時折使ってます。

    返信削除
  10. >()のトラブル
     一応解決したみたいで良かったです。でもこのコメントは見づらいですね・・・。スタイルシートいじったら何とかなるのかなぁ。

    >レインさん
    >名前が「みつろそーいち」&アドレスが古いまま
     えーと、ワザとです。混乱させたらスマンです。

    >Winのブラウザ
     IEは妙に重いんですよねぇ。FireFoxは立ち上がりが重いのと、やたらバージョンアップするのがウザったいですが、アオドンが充実してるし、ネスケの後継ブラウザなので、使いやすいですね。
     とか言いつつ、メインではOperaを使ってますが、やはりマイナーゆえの不便さが拭えないです。

    返信削除
  11. 補足:Camino 2.0.2 が時折凍ったり転けたりする件ですが、まだ期間が短いので不確定ですが、MacOS 10.6.3 に上げてから発生していません。ので、MacOS側の問題だったかも知れないです。

    Caminoは、核の部分はFireFoxと同じですが、比較的本質的な機能に絞っている感じなので、多分FireFoxより軽いかなと思っています。
    今時珍しいMac専用ですけどね。

    返信削除