2010年5月23日

漫画ネタとWiiゲーム「Xenoblade」

「いついつもブログネタに困っているから、何かネタくれ!!」と喚いていたら、相楽が2つネタをくれたんでそれを紹介。

  1. 「ドラゴンボール」と「ダイの大冒険」
    誰もが知っている漫画「ドラゴンボール」と「DRAGON QUEST -ダイの大冒険」を比較した面白いブログがあったので紹介。

    tyokorataの日記「ミスターサタンが地球の救世主になった理由」

    http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20100516/1273994267
    長いです。相応の時間がある時に通読してみると良いかもです。
    色々な漫画の見方があるんだなぁ・・・、と思いました。このブログには、他の考察もあるので、良ければどーぞ。


  2. Wiiの新作RPGゲーム「Xenoblade(ゼノブレイド)
    来月6/10に発売されるゲームで、ゼノギアスとかゼノサーガの製作陣が絡んでいる模様。
    そこで、紹介されている戦闘システムがちょっと面白かったので動画と一緒に紹介。


    ちょっと面白い戦闘システムというのが、動画の1:43あたりにある、”未来視(ビジョン)”という能力で、敵から手痛い攻撃がある際、あらかじめそれを予知する事ができるというシステム。


    プレイヤーは、視えた”未来視(ビジョン)”によって、被害を最小限にとどめる行動が選択可能になるとうシステムです。
    システム面からは戦闘スタイルに幅ができる。イメージ面では「未来が視える俺様カッコイイ!!」みたいな感じで、システムとイメージ両方が程よくマッチングした、良い戦闘システムだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿