2010年5月1日

定例報告 その5


定例報告5回目。今日から5月だ。。。
  •  「WWW」中のテキスト作成&編集作業
    細かな部分まで、いちいちテキストの指示を毎回頼まれる。
    ちょっとした部分くらいは、自分で書けばいいのに・・・。
  • 「WWW」の相性の更新作業
    一目で相性の良い装備が判るようにしました。
    相性の都合で、伝説の☆マークはちょっとお引越しです。
 遅々としてだが、一応「WWW」は進んでます。同梱予定のシナリオも進んでます。イベントの残り容量がとうとう3000を切りました。

【今週のファミ通】
◆三品の場合
スーパーマリオギャラクシー2はバリエーション豊かに変身できるみたいだけど、何か「星のカービィ」に似てきた気がする。もっとも自分は、GBの頃からカービィは好きだから、逆に好感が持てたり。。。
花澤香菜は、思った以上に可愛かった。

◆相楽の場合
以前、ゲームに使うアイデア『ターゲットアナウンスシステム(タゲ・アナ・システム)』(ターン制バトルにおいて、毎ターン最初に敵がどの味方を標的にするか、ビジュアルで表示されるシステム。)を考えていた。
例えば、魔法使いが狙われた時に、防御したり仲間がかばったり、あるいは一人が集中攻撃を受けた時に、カウンターを選択することで、効率よく戦闘を行なえる汎用性の高い良さげなシステムに仕上がらないかと考えていた。

今回紹介されていたWiiの新作ゲームTHE LAST STORYで、似たようなシステムが使われていた。嗚呼、先を越されちゃったなぁ。。。自分の仕事が遅いのが悪いんだけど。

6 件のコメント:

  1. 装備の相性がどう変わるのか、楽しみでもあり、怖くもあります。

    ハートマークは「体の一部のようだ!」ですか?
    もう一つ、前から気になってたんですけど、HPとMPの下にゲージがあるんですけど、それも変更点なのでしょうか。

    どうでもいいですけど、キャラがユニークですね。

    返信削除
  2. おぉ、ハートマークですか
    伝説のマークと違って色付きなんですね

    それと、その画像どこでとりました?
    もしかして、新しいHOMEの一部ですか!?

    これからもがんばってください!

    返信削除
  3. >レインさん
    >楽しみでもあり、怖くもあります。
     提供する側としても、ほぼ今までの相性の状況を無視したものとなってしまうので、楽しみでもあり、怖くもありますねぇ。。。

    >ハートマークは「体の一部のようだ!」ですか?
     とにかく、相性がちょっとでも良ければハートマークが付くようになりました。

    >HPとMPの下にゲージがあるんですけど、それも変更点
     ですね。少しでもグラフィカルにしてユーザーを増やそうと(笑)


    >ライさん
    >伝説のマークと違って色付きなんですね
     某ジャンルアイコン「恋愛」のハートの流用なんですよ(笑)赤色は、ちょっと強いので、ピンクに変えるかもしれません。

    >もしかして、新しいHOMEの一部ですか!?
     ここはクエスティアの奥にあるお店みたいですね。プログラマ(相楽=蝕)がキャプチャしたんで、自分が作った馴染みのシナリオで撮影といったところでしょうか?

    返信削除
  4. 相性が悪い場合も何かマークが付くのですよね。

    返信削除
  5. >竹内さん
    >相性が悪い場合
     するどい質問ですねぇ。。。
     悪いマーク表示は付きません。今回のバージョンアップで悪い相性は、完全消滅します。

     色々検討した結果、新しくみつけた装備品が「相性悪い」だとあまりにも悲しいだろうってコトで、悪い方の要素は完全排除となりました。
    結果「ちょっと相性良い」→「相性良い」→「すごく相性良い」の3段階になる予定です。

    返信削除
  6. 相性良いほうは3段階になるのですね。
    確かに、せっかく作ったアイテムが手持ちのキャラクタと相性悪いと残念ですね。

    返信削除